お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    湖西道路(真野~坂本北)の4車線化に国が動き出したみたい。2015年2月25日発表

    20150302kr000
    湖西道路の真野~仰木雄琴間

    湖西道路(真野~坂本北)の4車線化に国土交通省が動き出したみたい。

    2017/5/15追記

     LINK:湖西道路(真野IC~坂本北IC)の4車線化工事が5月27日から始まるみたい。約6.6kmの区間です : おおつうしん

    2月25日に国土交通省が報道発表をしています。
    LINK:報道発表資料:平成27年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について – 国土交通省

    2月27日に滋賀県も発表しています。
    LINK:平成27年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について/滋賀県

    湖西道路(真野~坂本北)はこの区間

    以前の記事より。

    坂本北インターチェンジから北方面は、車線が2車線に減少するのと登り坂の影響で渋滞が発生する場所。
    坂本北~真野(堅田)の区間の4車線化については、用地は確保済みで、2013年11月と2014年1月に国に要望書を提出したそうです。

    関連リンク
    4車線化に着手へ 湖西道路、坂本北-真野IC:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
    京都・福知山、由良川浸水対策など検討 国交省が新規事業 (京都新聞) – Yahoo!ニュース
    湖西道路4車線化の新規事業化が決定へ – 高橋健二 あったかハート通信

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメント一覧 (9件)

    • 住人からすると、私は湖西道路よく利用するので、道路拡張は賛成ですが、先に防音壁を作っていただきたい。無料化されてから深夜に大型トラックの通行量が増えたり、暴走族が通ったりして、うるさくてかなわない。超重低音とかいうやつですか?家が震えることもあります。

    • ここの渋滞にかかった時、トイレに行きたくなって 死ぬ思いしたことある。

    • 真野まで4車線完成するのは何年後のことやら
      坂本の4車線化も5年くらいずーっと工事してたもんね

      リニア中央新幹線の方が早くできてたりして

    • この区間が一番交通量多いと思うし4車線化してほしい。
      中途半端なままでの無料化、中途半端な4車線化で渋滞増えて、
      かえってバイパス使わなくなったし。
      下道使った方が速いバイパスってなんなの 笑。

      でも、朝の北方面の真野堅田降り口は、
      今でも信号3回待つ時ある&南方面から降りてくる車に突っ込まれる
      でめちゃこわいから。
      そこも一緒に改善してほしい。

      そこ改善しないままだと、結局仰木で降りた方が速くなっちゃいそう。

    • すごくいいことだ(≧∇≦)
      安曇川の中途半端な高架工事するよかここの4車線化早期完成を期待する!

    • 安曇川のバイパスを造るより、こっちの方が優先だと思うのですがね。あと、パーキングエリアも早く完成してほしいです。

    • ほーほー((o( ̄ー ̄)o))
      この道を使う方々にとっては、
      便利になって良いことですね。

    コメントする

    目次