3月9日【今日は何の日?】1968年 近江神宮の時計館宝物館が開館する

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0309_02
    近江神宮 時計館宝物館(by 663highland)2010年 CC BY-SA3.0

    1968年3月9日(昭和43年)
    近江神宮の時計博物館が開館する 『滋賀県庁所蔵文書』

    大津市神宮町の近江神宮の中にある「時計館宝物館」が開館した日。
    開館時は「時計博物館」という名前でしたが、2010年に改装し、「時計館宝物館」としてリニューアルオープンしています。
     LINK:時計館宝物館|近江神宮

    世界の時計約2300点を集めた時計をテーマとする博物館。天智天皇が日本で初めての時計である漏刻を設置した経緯から、1963年(昭和38年)に時計歴史館として設立された。その後、時計博物館の名称も用いられたが、2010年(平成22年)に時計館宝物館として改装した。スイスのオメガから寄贈された日本最古の時計である漏刻の復元模型やロレックス社より寄贈された中国で使われていた火時計の復元模型、および日時計が屋外に展示されている。1階の時計館展示室には各種の和時計や日本最古級の懐中時計など、貴重な実物の時計を展示している。2階の宝物館展示室には、近江神宮の歴史に関する資料などのほか、重要文化財に指定される曾我蕭白「紙本墨画淡彩楼閣山水図」(高精度複製品 現物は琵琶湖文化館に寄託)をはじめ奉納された絵画や陶芸品などを展示する。

    • 開館時間:9時30分から16時30分(入館は有料)
    • 休館日:月曜日休館(祝休日の場合は開館 振替日はなし)
    近江神宮 – Wikipediaより

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    コメントする

    目次