お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    4月7日【今日は何の日?】大津市でG8環境大臣会合が開催

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    環境系の話題なら琵琶湖の写真でいいか…

    2000年4月7日(平成12年)
    G8環境大臣会合が開催される

    大津市で行われたG8(主要8ヶ国)環境大臣会合が始まった日(4月7日~9日開催)。
    G8環境大臣会合のホームページによると、カナダ・フランス・ドイツ・イタリア・日本・ロシア・イギリス・アメリカ・EC(欧州委員会)の代表が集まったそうです。

    4月7日(金)から9日(日)まで、滋賀県大津市において、G8環境大臣会合が開催された。
     今回の会合では、「気候変動」、「21世紀の持続可能な開発とリオ+10」、「環境と健康」等の国際社会が直面する主要な環境問題について議論が行われ、その成果がコミュニケとして取りまとめられた。
     本会合の成果は、議長を務めた清水嘉与子大臣から、本年7月の九州・沖縄サミットの議長である森 喜朗内閣総理大臣に報告される予定である。

    G8環境大臣会合の結果について | 報道発表資料 | 環境省

    2000年4月8日に旧竹林院(坂本5丁目)で記念撮影したみたい。
     LINK:G8環境大臣会合の集合写真

    G7/G8環境大臣会合の開催地は、その年にG7/G8サミットがある国になるようです。2000年の時は日本で九州・沖縄サミットがありました。2008年(北海道洞爺湖サミット)のときは神戸市で、2016年(伊勢志摩サミット)は富山市で開催され、2023年(広島サミット)は札幌市で開催予定となっています。

    関連リンク
    G8環境大臣会合の結果について | 報道発表資料 | 環境省
    G8環境大臣会合/G8環境大臣会合の概要
    G8環境大臣会合:写真で見る滋賀の20世紀
    2000年 – Wikipedia

    その他の今日の出来事
    2002年-柳が崎湖畔公園が竣工
    1932年-国道1号の改良工事に伴い、京津線の大谷駅が新築移転

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次