お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    5月11日【今日は何の日?】ロシア帝国の皇太子が襲われた「大津事件」がおきる

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    05111_5
    ロシア帝国皇太子ニコライ(後のニコライ2世)(by イリヤ・レーピン)1896年 PD

    1891年5月11日(明治24年)
    ロシア皇太子ニコライが大津遊覧中に下小唐崎町で警備の巡査津田三蔵に斬りつけられて負傷する 『日出新聞』

    大津事件と言われている出来事が起きた日。

    大津事件(おおつじけん)は、1891年(明治24年)5月11日に日本を訪問中のロシア帝国皇太子・ ニコライ・アレクサンドロヴィチ・ロマノフ (後の皇帝ニコライ2世)が、滋賀県滋賀郡大津町(現・大津市)で警察官・津田三蔵に突然斬りつけられ負傷した暗殺未遂事件である。湖南事件(こなんじけん)とも呼ばれる。

    当時の列強の一つであるロシア帝国の艦隊が神戸港にいる中で事件が発生し、まだ発展途上であった日本が武力報復されかねない緊迫した状況下で、行政の干渉を受けながらも司法の独立を維持し、三権分立の意識を広めた近代日本法学史上重要な事件とされる。裁判で津田は死刑を免れ無期徒刑となったが収監の翌々月に死亡した。日本政府内では外務大臣・青木周蔵と内務大臣・西郷従道が引責辞任し、6月には司法大臣・山田顕義が病気を理由に辞任した。

    大津事件 – Wikipedia

    ニコライ皇太子が襲われた大津市京町2丁目には「大津事件の碑」があります。

    此附近露國皇太子遭難之地

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次