おおつうしん けいじばん
      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    otsu_5

    1958年5月17日(昭和33年)
    「大津市民の歌」が制定された日 『新大津市史』


     市制60周年記念の一環で「大津市民の歌」が公募から選定され、制定された日。この日に滋賀会館で「大津市民の歌」発表会があったそうです。

     大津市のウェブサイトで歌詞と楽譜が公開されています。
    LINK:大津市民の歌

     大津市教育センターのウェブサイトでは歌詞と楽譜のほかに音声データから歌と伴奏を聞くことも。
    LINK:大津市民の歌-わたしたちの大津-大津市教育センター

     Youtubeに『長等「歌の友」十周年記念コンサート』で歌われた「大津市民の歌」の動画がありました。3分あたりから。



     Wikipediaによると、この日制定された現在の「大津市民の歌」は2代目の「大津市民の歌」だそう。
    大津市では1920年(大正9年)に初代の市歌が制定されたが、この市歌は楽譜が現存していない。

    大津市民の歌 - 1958年(昭和33年)5月17日制定
        作詞:塩見淳一 作曲:平井康三郎 編曲:辻村眞一
        2代目の市歌である。

    滋賀県の市町村歌一覧 - Wikipediaより

    関連リンク
    市章・市民憲章・市民の歌│大津市ホームページ
    1958年 - Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1943年-県下初の養護学級が、精神薄弱児を対象として中央国民学校に設置される
    1009年-藤原道長が延暦寺に参詣し舎利会を行なう