nhkbs

 本日6月30日(火)19時30分~20時に放送のBSプレミアム「イッピン」で、大物にある「中川木工芸 比良工房」が紹介されるみたいです。番組の副題は「徹底的に!自由に!木の魅力を生かす~滋賀の木製食器~」


「イッピン」の番組ウェブサイトはこちら
LINK:イッピン - NHK

LINK:イッピン - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
番組内容

今、滋賀で、便利でスタイリッシュな木製品が続々と誕生している。
究極の曲線美を持つ木桶のワインクーラー、さざなみのようなノミ跡が美しいプレート、赤ちゃんがこぼさず食べるスプーンなどだ。

滋賀の南部は、自然が豊かで、京都や大阪にも近いその環境に魅了され、他県から腕利きの職人が移住しているのだ。
知られざる木工品の産地・滋賀の魅力と、斬新な木製食器に秘められた職人の技と思いを、吉木りさがリサーチ

 リポーターとして吉木りささんが大津市に来てたみたいです。おぉ・・。


 6月30日(火)のBSプレミアムでの本放送のほかに再放送が2回ある番組で、NHK総合で7月5日(日)4時30分~と、BSプレミアムで7月6日(月)6時30分~に再放送されるようです。
 再放送は両方とも午前中です。


※追記

木製ベビースプーンなどを製作されてる、仰木の里東の「トナリ木工」も紹介されてました。
 LINK:トナリ木工のブログ: NHK BSプレミアム イッピン 放送のお知らせです。

「トナリ木工」さんは2015年10月に草津でお店をオープンされたようです。
 LINK:トナリ木工のブログ: 開店のご報告です

関連リンク
トナリ木工
トナリ木工(facebook)

※追記おしまい


関連リンク
イッピン - NHK
中川木工芸
中川木工芸 比良工房(facebook)