お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    大津市稲津地区の住民に避難準備情報を防災訓練時に誤送信

    「県防災情報システム」を使った情報伝達訓練中に発生。

    情報伝達訓練のために避難準備情報を「訓練モード」で送信したつもりが、
    緊急時に送られる情報として送信したみたい。

    最初の誤ったメールを送信から40分後に誤送信だったというメールも来ました。

    最初のメールの内容はこちら。

    こちらは しらせる滋賀 情報サービスです。

    大津市の避難情報をお知らせします。
     [発表日時]

    2014/06/01 09:44

    [避難準備]

    稲津四丁目



    訂正メール

    こちらは しらせる滋賀 情報サービスです。 大津市の避難情報をお知らせします。 [発表日時] 2014/06/01 10:24 [避難準備] 9時44分「稲津四丁目」避難情報は、訓練によるものです。大変ご迷惑をおかけしました。

    訂正メール2回目

    こちらは しらせる滋賀 情報サービスです。

    大津市の避難情報をお知らせします。
     [解除日時]
     2014/06/01 10:41

    [解除]
     [再送]9時44分「稲津四丁目」避難情報は、訓練によるものです。大変ご迷惑をおかけしました。
    /9時44分「稲津四丁目」避難情報は、訓練によるものです。大変ご迷惑をおかけしました。

    こういった防災メールは緊急時などに滋賀県が送信しており、
    こちらから登録できます。

    title

    しらしが(しらせる滋賀情報サービス)ご案内/滋賀県
    http://www.pref.shiga.lg.jp/c/it/shiga_info/info_top.html

    –参考HP–

    避難準備情報を誤送信 大津市・訓練で確認ミス : 京都新聞
    http://kyoto-np.jp/politics/article/20140601000120

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次