P1180032_1
新緑の近江神宮(5月)

1月9日(土)に近江神宮で競技かるた「第62期名人位&第60期クイーン位決定戦」が開催されます。今年は名人(八段)vs挑戦者(八段)、クイーン(六段)vs挑戦者(六段)となってます。(去年はクイーンが辞退されたため、東西の代表選になってました。)

詳しくは近江神宮のホームページで
 LINK:かるた名人位・クイーン位決定戦|近江神宮


会場は境内の北にある近江勧学館。



会場での観戦は12月24日までの事前申込みが必要でしたが、最大で5回戦まである各試合に観覧キャンセルがあれば、事前申込みをしていなくても観覧できるかもしれないみたいです。

去年の大会に観覧キャンセル分で入場された方の記事がデイリーポータルZにあります。大会の雰囲気など丁寧に書かれてるので、興味がある方は読んでみてください。面白いです。

 LINK:かるたのクイーン戦が面白くて心臓が止まる - デイリーポータルZ:@nifty


大会ホームページによると、事前申込みで抽選漏れした方などのために、近江神宮境内でモニター観覧が用意されてるようです。行ってみたけど試合もなにも見れなかったー、とはならないですね。


P1180040_1
近江勧学館(5月)

「名人戦&クイーン戦」は今年もニコニコ生放送でネット中継されます。ニコ生の番組ページには名人戦とクイーン戦に出場される方の紹介が載ってるので、興味がある方はチェックしてみてください。

ニコ生の生中継は10時20分からスタート。現地からの解説付きなのでおすすめです。






関連リンク
かるた名人位・クイーン位決定戦|近江神宮
全日本かるた協会
近江神宮公式ホームページ|トップページ
ニコニコ生放送