P1190486_10

2月6日(土)の24時5分~25時35分(2月7日(日)0時5分~1時35分)にNHK総合で「今夜も生でさだまさし~曲もいいけど滋賀サイコー!~」が、大津市から全国に生放送されます。


「今夜も生でさだまさし」は2006年から前身が始まった番組で、大津市(滋賀県)から放送されるのは今回でたぶん2回目。

番組の構成はさだが視聴者から寄せられたはがきを紹介し、1、2曲程度を生演奏(ほとんどの場合、伴奏はさだのギターだけ)で歌う。

今夜も生でさだまさし~曲もいいけど滋賀サイコー!~NHK大津放送局より生放送。
大津放送局では「今こそ滋賀を元気に」をテーマに、滋賀を応援するさまざまなキャンペーンに取り組んでいる。

PRコーナでは、滋賀県内で毎日放送しているニュース内のコーナー「しが!!応援宣言」をご紹介。応援団には、東近江市で活動している一味違った珍しいご当地ヒーローも登場する。一体どんなヒーローが登場するのか?

という番組内容になるようです。


番組ホームページでは、滋賀県大津市での開催を告知するメッセージ動画が公開されています。

番組ホームページはこちら
 LINK:今夜も生でさだまさし


↓番組の放送作家の方のツイッターより



前回滋賀県から生放送されたのは2011年7月31日で、この時は琵琶湖汽船の「ビアンカ」の船内から放送されたようです。

今夜も生でさだまさし〜琵琶湖でビバビバ!江江GO!〜

2011年7月31日 0:05 - 1:40に放送(豪雨関連のニュースのため当初予定より5分遅れで放送)。
琵琶湖畔の大津港(滋賀県大津市)に停泊中の、琵琶湖汽船の遊覧船「ビアンカ」内サルーンからの放送。冒頭ではさだと井上が映画『タイタニック』のシーンを再現するなどしていた。


今回はNHK大津放送局から生放送されるようです。
はがきや観覧の募集は既に終了しています。

↓NHK大津のツイッターより


詳しくは番組ホームページでご確認くださーい。

関連リンク
今夜も生でさだまさし
NHK大津放送局