r1610117_1

追記記事
 国道161号線の中央線変移が廃止された「自衛隊北~柳が崎」間を見てきた


国道161号線の「自衛隊北交差点~浜大津港口交差点」の約3.3kmの区間は、中央線が移動する「中央線変移」により、朝と夕方の交通量が増える時間だけ、浜大津方面に行く車線が増える(坂本方面が減る)ようになってます。

この約3.3kmの区間のうち、約1.3kmにあたる「自衛隊北交差点~柳が崎交差点」間の中央線変移が、1月18日(月)の12時で廃止されるみたいです。

CCI20160118_1
道の駅「妹子の郷」の休憩所に置いてあった「お知らせ」


大津市のホームページで案内されてます。
 LINK:国道161号 交通規制(中央線変移)一部廃止のお知らせ│大津市ホームページ


地図ではこの区間


MP4_000053015_1
自衛隊北交差点の手前の「中央線変移区間終り」。
坂本方面へ進む車の助手席から撮影


今回の「中央線変移」の廃止は、現在3車線あるこの区間を2車線に減少し、両側の歩道の幅を広げるための最初の一歩として行われるみたい。

歩道は山手側のほうから拡幅工事が行われるそうです。

P1260462_1
この辺りの琵琶湖側(右側)は歩道がほとんどないです

今回の廃止で気をつけないといけないのは、朝や夕方に浜大津方面に進む車でしょうか。この区間の変移廃止を知らず、朝夕にこれまでの習慣として中央車線を走ると逆走することに。

道の上にある案内板などで、走行車線を間違えないよう案内されると思いますが、しばらくは注意が必要ですね。


関連リンク
国道161号 交通規制(中央線変移)一部廃止のお知らせ│大津市ホームページ
国道161号 交通規制(中央線変移)一部廃止のお知らせ|滋賀県警(PDF)


山下さん、大津市民さん、情報ありがとうございました!
大津市内で見つけた出来事を教えてください。情報提供願い