0702_6


読売テレビ(10ch)で7月2日(日)19時~19時58分に放送される番組「ザ!鉄腕!DASH!!」DASH 0円食堂 ~滋賀県~』が放送されます。

番組ホームページによると、7月2日は「DASH島 無人島を開拓できるか!?」と「0円食堂」が放送されるようです。

番組ホームページはこちら
 LINK:ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ


放送後追記

内容はこちらでご確認ください!
 LINK:ザ!鉄腕!DASH!!(DASH 0円食堂 ~滋賀県~)



「DASH 0円食堂 ~滋賀県~」

日本全国捨てちゃう食材探して料理旅!DASH 0円食堂!
今回の舞台は、日本最大の湖・琵琶湖を有する滋賀県!

琵琶湖の魚、高級ブランド和牛、肥沃な大地で育まれた米、
そして、超巨大団子など滋賀県は食材の宝庫だった!

さらに、三度目の0円食堂となるKAT-TUNの中丸雄一も参戦!
“0円食堂の鬼門"、卵を任された中丸は、見事ゲットできるのか!?
そして、集めた食材で作るのは、夏にピッタリのあのメニュー!!



6月25日放送時の次回予告では、琵琶湖大橋を走る0円食堂のキッチンカーの映像が流れていて、TOKIOの国分太一さんとKAT-TUNの中丸雄一さんが映っていました。


↓滋賀県のツイッターが紹介してます


DASH 0円食堂

全国各地に存在するさまざまな名物やおいしいものの中には、出荷できないキズものや、食べられるかもしれないけど、普段なら捨てられてしまっている、そのような食材と過去の企画で培った経験を活かし、手間をかけ、おいしい料理に変身させる料理旅。
   
道の駅にて情報収集し、2手に分かれて食材探しを行う。
撮影交渉及び食材を譲ってもらうための交渉は全てメンバーに行ってもらう。

また、商品として成り立たなくても加工して再利用ができる場合や自家利用として消費される場合はアウトとなる(判定は同行スタッフによって行われる)。
そのため、相手がただの取材だと勘違いしまうケースや、商品にならない物を持って行くのはかわいそうだからという理由で商品用の物を持たされる場合もあるが、全て断らなければならない(断り切れなかった分はスタッフによって消費される)。

食材調達後はキッチンカーで調理を行う(調味料は完備)。
完成後は食材を提供してくれた方とともに試食する。


P1250314_12
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」


「0円食堂」のスタート時に情報収集する道の駅は、今堅田3丁目にある「びわ湖大橋米プラザ」が使われたようで、この中にある滋賀県特産品直売所「おいしやうれしや」が登場しそうです。

 LINK:滋賀県特産品直売所 おいしやうれしや | 道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

地図ではここ



「ザ!鉄腕!DASH!!」は放送終了後にホームページで放送内容が紹介されているので、もし見逃してもこちらをチェックすればある程度内容がわかると思います。

 LINK:ザ!鉄腕!DASH!!(2017年の放送内容)


関連リンク
ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ
道の駅 琵琶湖大橋米プラザ | 滋賀県の魅力をいっぱい集めて、皆様にお届けします