typhoon_10


平成29年の台風で発生した『災害ごみ』を無料で受け入れる、と大津市が案内しています。
持ち込みできるゴミは『個人の家屋で壊れたもの、敷地や周辺に飛来してきたものに限ります。』とのこと。

大津市のホームページの案内はこちら
 LINK:平成29年台風に伴う災害ごみの取扱いについて│大津市ホームページ


P1270325_10
台風21号から二日後の大津市内某所。
壊れた瓦や小屋、割れたガラスなどが集められてました。


大津市内の3つの地域ごとに対応方法が案内されています。

 ・小松学区、木戸学区、和邇学区、伊香立学区
 ・琵琶湖疏水以北
 ・琵琶湖疏水以南


琵琶湖疏水ってどこや?って方はこちらのGoogleマップをご確認下さい。


『小松学区、木戸学区、和邇学区、伊香立学区』と『琵琶湖疏水以北』は、大津市北部廃棄物最終処分場(伊香立下龍華町815-1)に持ち込み。

開場日時は10月30日(月)~11月12日(日)< ※祝土日も開場>の10時~16時。




『琵琶湖疏水以南』は大津クリーンセンター(大石中六丁目5-1)に持ち込み。

開場日時は10月30日(月)~11月11日(土)< ※祝土日は除く。土曜日は午前のみ>の9時~12時、12時45分~16時。




情報更新がされているかもしれないので、持ち込みされる際は必ず大津市ホームページで事前にご確認下さい。


災害でり災された方への支援制度についても、大津市ホームページの「大事なお知らせ」にアップされていました。風水害や地震等の大きな災害発生時を除いて、総務部危機・防災対策課が窓口となりご相談させていただきますので、お困りごとがあればご相談ください。(下記リンクより)』とあるので、り災された方はチェックしてみるといいかもしれません。

 LINK:り災者に対する市等の支援制度について│大津市ホームページ


関連リンク
平成29年台風に伴う災害ごみの取扱いについて│大津市ホームページ
大津市ホームページ

Kさん、情報ありがとうございました!
大津市内で見つけた出来事を教えてください。情報提供願い