お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    京町でミシンのお店「近畿ブラザー」がリニューアルオープン。京阪京津線の線路がある国道沿いのところ

    P1290086_3

    大津市京町1丁目で手作りが楽しくなるミシンのお店「近畿ブラザー」3月3日にリニューアルオープンました。
    前回の記事の時に「また来て」とお誘いを受けたので行ってきました。

    「近畿ブラザー」さんはミシンの専門店でミシンの販売・修理のほか、人形教室や洋裁教室などの講習会も開催されてます。
    ほかにも帽子や作業服にネームや刺繍を入れたり、好きな画像でアップリケのようなものも作れるそうです。

    ミシンを使って縫いたいものがあるとき、お店に行けばミシンが使えるレンタルミシンもいいなーと商売人の目をして話されてました。

    定休日は日曜・祝日。
    営業時間は9時~18時。

    ホームページはこちら
     LINK:ミシンの修理なら近畿ブラザー

    講習会はもともとお客さんだった方を講師に招き、5~6人ほどの少人数でいろんな話が飛び交う楽しい雰囲気の中で行われてるそうです。
    3月は洋裁教室・人形教室・帽子つくり・着物のリメイクの他、料理教室なんかも。要予約。

    講習会のスケジュールはこちらで(※2017年6月変更)
     LINK:近畿ブラザー講習会

    <追記>
    A-radioさんによる紹介動画

    地図ではここ

    P1290076_3
    近畿ブラザー

    P1290088_3

    ミシンは手ごろなものから高級品まで。
    使ってみて気に入ったミシンを買ってほしいそうです。

    P1290094_3
    『ミシン点検・修理・調整 技能優良指定店』

    ミシンの修理中は代わりに使えるミシンを貸してくれるみたい。

    P1290087_3

    こちらでは刺繍で作った絵が飾られてました。
    USBに画像を入れて持っていけばオリジナルのものが作れるそうです。

    P1290090_3

    この時は青い飛行機の刺繍が。

    P1290097_3

    2階には「ミシン博物館」があります。
    古いものだと19世紀ごろのミシンが展示されてました。

    P1290098_3

    展示品の説明は刺繍で作られてます。さすがミシンのお店。
    こちらは純国産ミシン第一号機の麦わら帽子のためのミシン。

    P1290102_3

    他にもいろんなミシンが展示されています。

    P1290086_3

    写真ではお店の右側のところが駐車場になってます。

    P1290075_3

    「近畿ブラザー」前の国道161号線の京都方面。

    P1290073_3

    「近畿ブラザー」前の国道161号線の京阪浜大津駅方面。

    関連記事
    中央のミシンのお店「近畿ブラザー」が京町へ移転してた

    関連リンク
    ミシンの修理なら近畿ブラザー | 全ミシンメーカーの販売もしております。滋賀や京都は中心ですが全国のお客様よりお問合せお待ちしております
    大津市 浜大津駅 ミシン ミシン修理 株式会社近畿ブラザー – iタウンページ
    株式会社 近畿ブラザー(@kinkibrother)さん | Twitter
    株式会社 近畿ブラザーさん(@kinkibrother) • Instagram写真と動画
    近畿ブラザー(Facebook)

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • 以前に取材していただいた、ミシンの専門店「近畿ブラザー」です。
      その節はお世話になりました。
      2016年3月12日に、リニューアルオープンの記事を掲載して頂きました。
      講習会のスケジュールのリンク先に、iタウンページを指定しておりましたが、
      下記に変更していただけますように、ご協力をお願いいたします。
      お忙しいところ申し訳ありませんが、悪しからずご了承ください。
      http://tezukuri-k.wixsite.com/blog

    • 店を詳しくご紹介頂きありがとうございます!
      おかげで5日の100円市に早速「おおつうしんを見て」ってミシンの修理のお客様がご来店下さいました。^o^
      おおつうしんさんすごい!です。

      これからいろんな企画を考えて楽しい店を作っていきたいと思ってます。

      私たちもおおつうしんさんを応援していきます!

    コメントする

    目次