比叡辻にカフェ「PHYTONCIDE(フィトンチッド)」ができてた。カネカ滋賀工場の近くのところ

    P1200881_6

    大津市比叡辻2丁目に紅茶とコーヒーのお店「PHYTONCIDE(フィトンチッド)ができてました。
    お店のinstagramによると5月29日にオープンしたみたいです。

    木に囲まれた店内でいろんな紅茶やコーヒーが飲めるカフェで、スコーンやケーキなどの焼き菓子もありました。

    「フィトンチッド」のinstagramはこちら
     LINK:PHYTONCIDEさん(@phytoncideteaandcoffee) • Instagram写真と動画

    PHYTONCIDE(フィトンチッド)
     定休日
      水曜日
     営業時間
      10時~19時

    地図ではここ

    P1200885_6
    天井・壁・床と店内の全面に使われている木の香りを感じることから、
    店名が「PHYTONCIDE(リンク先wikipedia)」となったそうです。

    P1200887_6
    入り口横にあったメニュー。
    ケーキ・スコーンはお持ち帰りができるようです。

    店内に入るとまず最初に靴からスリッパに履き替えます。
    その後、窓際かお店の人と話せるカウンター席か薪ストーブの近くの席へ。

    P1200890_6
    本日のきまぐれケーキの「フルーツタルト」と「アップルティー」を注文(セットで850円)。
    うまうま。

    P1200894_6
    「アップルティー」はポットに入ってやってきました。

    P1200896_6
    ティーストレーナー(茶こし)を使ってポットからティーカップへ。
    やけどしないようミトン(手袋)も用意されてます。

    紅茶は3-4杯分ほどありました。
    紅茶の香りに癒されながらゆっくり飲んでも、ポットの紅茶は最後の1杯まで温かいまま頂けました。うまうま。

    P1200868_6
    国道161号線の「ローソン」の前の雄琴方面。
    ローソンを過ぎた先の細い道を山側へ進むと「フィトンチッド」があります。

    P1200871_6
    国道161号線の下阪本方面。
    この橋を渡ってすぐのところにある道を山側へ進むと「フィトンチッド」があります。

    P1200877_6
    国道から入った道。ここを少し進んだ左手にあります。
    駐車場はお店の前に2台分ありました。

    P1200873_6
    日吉大社の境内を流れてきた新大宮川を挟んで撮影。
    右奥には2017年5月17日オープンの「クスリのアオキ」が写ってます。

    ランチも始まったそうです。
    ↓「フィトンチッド」のinstagramより。

    関連リンク
    PHYTONCIDEさん(@phytoncideteaandcoffee) • Instagram写真と動画


    鳩ッピーさん、情報ありがとうございました!
    大津市内で見つけた出来事を教えてください。情報提供願い

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次