おおつうしん けいじばん
      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0930 (1)_9
    ヴュルツブルクハウス

    1998年9月30日(平成10年)
    ヴュルツブルクハウス竣工 『広報おおつ』


    由美浜にドイツのフランケン地方の民家をモデルにした「ヴュルツブルクハウス」ができた日。
    ヴュルツブルク市からの寄贈を受け、ヴュルツブルクの建築資材と職人さんの指導のもと、建てられたそうです。

    現在はドイツレストラン「ヴュルツブルク」として利用されてます。
    このレストランでは、隣りにあるサンシャインビーチ駐車場の駐車券を会計時に出すと、駐車料金が3時間分無料になるみたい。

     LINK:ドイツレストラン ヴュルツブルク



    0930 (2)_9
    ヴュルツブルクハウス前にある記念碑。
     大津市はドイツ国バイエルン州ヴュルツブルク市と1979年姉妹都市提携の共同宣言をしています。
     この「ヴュルツブルクハウス」は姉妹都市ヴュルツブルク市との両市友好の証として、ヴュルツブルク市より大津市制100周年の記念にと建設資材の寄贈並び技術協力を受け、大津市側の施行者と一致協力の元、ここ大津湖岸なぎさ公園に建設したものであります。
     ヴュルツブルクハウスのご寄贈に対し、ここに厚く感謝の意を表します。
     このハウスが、多くの大津市民に親しまれ、また、ヴュルツブルク市の歴史・生活・文化・街などの紹介により両市一層の相互理解と友好交流を深める場となることを心から期待するものであります。

     1998年9月吉日  大津市長 山田豊三郎

    0930 (3)_9
    湖岸道路側の入り口ゲート。
    脇には建物の案内が。
    この施設は、1998年に姉妹都市ドイツヴュルツブルク市より友好親善のあかしとして、寄贈された建物です。
    大津市指定管理者制度によりレストラン ヴュルツブルクが運営管理しております。
    関連リンク
    ドイツレストラン ヴュルツブルク
    姉妹都市・友好都市│大津市ホームページ
    1998年 - Wikipedia


    その他の今日の出来事
    1990年-まちなみ博物館通り第一期工事(長等神社前など)が完成
    1984年-花登筺記念碑を除幕(島の関)
    1978年-瀬田南大萱町の滋賀医大附属病院で開院記念式典
    1947年-近江神宮内苑に野球場「近江球場」が建設され、この日、県下初のプロ野球「阪急vs南海」戦が行なわれる
    1945年-琵琶湖ホテルがアメリカ太平洋陸軍の将校宿舎として接収される
    996年-東三条銓子が石山寺に参詣、次いで船で唐崎へ行き、禊をする