お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    11月27日【今日は何の日?】瀬田川共同橋(水管橋)の通水式が行われる

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    1127
    JR琵琶湖線の橋の奥にある「瀬田川共同橋」

    1972年11月27日(昭和47年)
    瀬田川共同橋(水管橋)の通水式が行われる 『広報大津』

    瀬田川をはさんだ大津市晴嵐と玉野浦をつなぐ「瀬田川共同橋」の通水式が行なわれた日。

    瀬田川共同橋は、アニメ「中二病でも恋がしたい!」に登場した場所で、作品のファンが訪れる「聖地」のひとつになっています。
     LINK:[舞台探訪]「中二病でも恋がしたい!」JR橋梁・瀬田川共同橋ほか : 田舎在住のオタクのブログ。
     LINK:瀬田川共同橋とは (セタガワキョウドウバシとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

    2016年1月に行われたカワウ対策で、磁場のトンネルになってるそうです。
     LINK:瀬田川共同橋 | 道路・橋・トンネル | 大阪ウイントン株式会社

    地図ではここ

    関連リンク
    1972年 – Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1993年-膳所浄水場整備改良工事完成
    1872年-滋賀県が娼妓解放令により遊女を開放した大津馬場町の楼主に褒賞金を与える
    1491年-北野社が中野宗成を田上中庄代官に再任する

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次