お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    2月19日【今日は何の日?】1933年 大津市・膳所町・石山町の合併調印式が県会議事堂で行なわれる

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    市役所
    大津市役所

    1933年2月19日(昭和8年)
    大津市・膳所町・石山町の合併調印式が県会議事堂で行なわれる 『大津市役所所蔵文書』

    大津市と膳所町と石山町が合併すると決まった日。合併したのは1933年4月1日になります。

    膳所町と石山町は、大津市への「編入」ではなく「合併」となっています。合併にあわせて市名を変えようとなり、名称決定委員会が大津市・滋賀市などの案から「滋賀大津市」に決めました。しかし、内務省から長すぎるとクレームが出たため、当時の内務大臣・山本達雄に一任することとなり、現在の「大津市」に決まったそうです。

    1898年 – 滋賀郡大津町が市制施行して大津市となる。
    1932年 – 滋賀郡滋賀村を編入。
    1933年 – 大津市が滋賀郡膳所町・石山町と合併し、改めて大津市が発足。
    1951年 – 滋賀郡坂本村 · 雄琴村 · 下阪本村 · 栗太郡大石村 · 下田上村を編入。
    1967年 – 滋賀郡堅田町・栗太郡瀬田町を編入。
    2006年 – 滋賀郡志賀町を編入。

    大津市 – Wikipediaより

    関連リンク
    市域の変遷/大津市
    膳所町 – Wikipedia
    石山町 – Wikipedia
    山本達雄 (政治家) – Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1998年-長等幼稚園舎改修工事竣工
    1990年-大石工業団地が分譲を開始
    1371年-仰木庄が妙法院領から青蓮院領となる

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次