3月26日【今日は何の日?】1478年 真如堂が穴太から京都一条町に移る




おおつうしん けいじばん


      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0326_03
    真正極楽寺(真如堂)本堂(by KENPEI CC-BY-SA

    1478年3月26日(文明10年)
    真如堂が穴太から京都一条町に移る 『真如堂縁起』

     真正極楽寺(真如堂)が大津市穴太から京都一条町に移った日。応仁の乱を避けるために比叡山に避難し、穴太へ移り、この日に京都に戻ったようです。

     永観2年(984年)、比叡山の僧である戒算が夢告により、比叡山常行堂の本尊阿弥陀如来を東三条院詮子(一条天皇生母)の離宮に安置したのが始まりである(『真如堂縁起』)。
    正暦3年(992年)一条天皇の勅許を得て本堂が創建されたという。
    不断念仏の道場として念仏行者や庶民、特に女性の信仰を得てきた。しかし応仁の乱をはじめ度重なる火災により堂塔は焼失した。
    その後足利将軍家や豊臣秀吉により京都市内の何カ所かを転々としたのち、元禄6年(1693年)、現在の場所に再建された。

    真正極楽寺 - Wikipediaより

     現在、真正極楽寺(真如堂)は京都市左京区浄土寺真如町にあります。
    地図ではここ

    関連リンク
    京都・洛東 真如堂 公式ホームページ
    応仁の乱 - Wikipedia
    1478年 - Wikipedia

    その他の今日の出来事
    2005年-名神山手の幹線市道が開通
    1998年-浜大津駅前B地区市街地再開発事業竣工
    1984年-晴嵐自転車駐車場が竣工
    1937年-大津市連合主婦会が結成される



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください