6月7日【今日は何の日?】1100年-園城寺衆徒が内紛をおこし、長吏隆明の房舎を焼く




おおつうしん けいじばん


      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。


    4月の園城寺

    1100年6月7日(康和2年)
    園城寺衆徒が内紛をおこし、長吏隆明の房舎を焼く 『中右記目録』

     園城寺衆徒が内紛をおこし、第32代長吏の隆明(りゅうみょう)の房舎が焼けた日。

     隆明という方、”あじさい”で有名な京都府宇治市の「三室戸寺」を中興した人だそうです。

    隆明(りゅうみょう、寛仁3年(1019年) - 長治元年9月14日(1104年10月4日))は平安時代中期から後期にかけての天台宗の僧。権中納言・藤原隆家の子。羅惹院僧正または三室戸寺を中興して三室戸僧正と号す。三井(園城寺)の門流で増誉とならび称された。

    隆明 - Wikipediaより

    LINK:三室戸寺 : 三室戸寺略誌

     全然関係のない話になりますが、現在宇治市は2015年春アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地としてホットなスポットになってます。大津市は2012年「中二病でも恋がしたい!」と2014年「中二病でも恋がしたい!戀」の聖地になっています。

    関連リンク
    三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)
    1100年 - Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1952年-粟津中学校で創立記念行事として青空図書館が竣工



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください