大津市ごみ分別アプリ「分けなび」を使ってみた。iOSとAndroidで無料配信中

    20150408gm_4000

     大津市ごみ分別アプリ「分けなび」を使ってみました。4月1日から配信されたアプリで、現在iPhone(iOS)のAppStoreとAndroidのPlayストアで無料配信中。

     大津市と提携してアプリを作った日本グリーンパックスのウェブサイト。「ごみ分別アプリ」は奈良市など他の自治体でも使われているようです。
    LINK:ごみスケ

    20150408gm000

     今回はiPhoneを使用。AppStoreで「大津市ごみ」で検索すると大津市ごみ分別アプリ「分けなび」がヒットしました。

     右側は起動画面。「ごみごん」はゴミのノーポイ運動のキャラクター。結構昔からいてる気がします。

    20150408gm001

     左画面。最初に起動すると、住んでる地区ごとに分かれた「パターン」を設定する画面に。大津市はゴミの収集周期が12パターンあるようです。自分の住んでる地区のパターンを選び、右上の保存をタップ。

     右画面。パターン設定が終わるとアプリのホーム画面が表示されます。ホームには今週のゴミのカレンダーが表示されています。

    20150408gm002

     左。ホーム画面を上にスライドさせると月のカレンダーが表示。

     右。左画面の左上にあるNewと書いてる吹き出しをタップで「お知らせ」が表示。左上の「三」のマークをタップするとメニュー画面がでてきます。

    20150408gm003

      メニュー画面。ここからゴミに関するいろんな情報を確認できます。

    20150408gm004

     左。メニューの「ごみ分別辞典」。どうやって捨てるのか悩みそうな品目があいうえお順で並んでいます。

     右。ごみ分別辞典から「乾電池」を選択。捨て方が説明されます。

    20150408gm005

     左。メニューの「よくある質問」。よくある質問が表示されます。

     右。左の項目を選択するとこのような説明が表示されます。

    20150408gm006

     左。メニューの「ごみSOS」。「ごみの問題」を大津市にメールで通報する機能。

     右。左の「通報する」をタップすると通報の仕方が表示されます。写真を添えて連絡することで対応が早くなりそうですね。

     次のビンの日はいつだっけ…とか、あのゴミはどうやって捨てればいいんだろう…とかを確認するのに便利なアプリですね。市に連絡できる「ごみSOS」の機能も何かあった時に使えそうです。

    アプリのダウンロードはこちらから

     iOS用
     大津市ごみ分別アプリ「分けなび」

     Android用
     大津市ごみ分別アプリ「分けなび」

    追記
    LINK:ごみ分別アプリ「分けなび」で、ごみ出しの悩みを解消!│大津市ホームページ

    関連リンク
    ごみ・リサイクル│大津市ホームページ
    日本グリーンパックス株式会社

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    • 管理者さま、詳しく紹介いただき、ありがとうございます!!
      おおつうしん閲覧者の皆さんも、是非使ってみてくださいね。

    コメントする

    目次