お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    JR大津駅前の大型スーパー「アル・プラザ大津」が6月20日(月)に閉店するみたい。42年の歴史に幕

    P1000783_5

    大津市春日町にあるJR大津駅前の大型スーパーマーケット「アル・プラザ大津」6月20日(月)に閉店するみたいです。

    P1000780_5
    6月20日閉店
    42年間 ご愛顧ありがとうセール の垂れ幕。

    地図ではここ

    「アル・プラザ大津」はこれまで2度改称していて、最初は「平和堂 大津店」として、1974年11月21日に大津市の市有地を取得してオープン。

    当時は大津駅周辺に大きなスーパーがなく、電車で石山まで買い物に行く主婦が多かったそうです。「平和堂 石山店」は大津店より一足早い1970年にオープン。

    その後「平和堂 大津店」は1986年にファッション品を主力とした「ESTA(エスタ)」に改称。
    食料品を強化し、1994年に現在の「アル・プラザ大津」と改称したそうです。

    P1300740_3
    以前の記事より。
    「アル・プラザ大津」の跡地は『店舗付き共同住宅』に。
    1階が平和堂のお店で、その上がマンションになるのかな。

    ↓たけひろさんのツイッターより

    参考文献
    新修 大津市史 6巻
    アル・プラザ – Wikipedia

    関連リンク
    株式会社 平和堂-「地域社会へ尽くす」企業を目指します-


    大津市民さん、情報ありがとうございました!
    大津市内で見つけた出来事を教えてください。情報提供願い

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次