2023年「家計調査」で大津市の『食品』の順位をチェックしてみた

    総務省が2023年の「家計調査」の結果を2月6日に公表しました。47の県庁所在地と5箇所の政令指定都市を対象に調査したもので、各項目で支出金額のランキングを見ることができます。「二人以上の世帯」「全世帯」「単身世帯」に分かれているデータで、マスコミの報道では「全世帯」ではなく「二人以上の世帯」のものが使われているので、おおつうしんでもそうしました。

    目次

    大津市が1位だった食品

    他のパン(食パン以外のパン) 
    2位 神戸市・3位 広島市

    コーヒー
    2位 京都市・3位 金沢市

    ハム
    2位 堺市・3位 高松市

    (カステラ・ケーキ・ゼリー・プリン以外の)洋生菓子
    2位 堺市・3位 岡山市

    キャンデー
    2位 佐賀市・3位 長崎市

    コロッケ
    2位 富山市・3位 福井市

    以上が大津市が支出金額が全国1位だった食品です。

    「他のパン」とは

    「パン」のデータは「食パン」と「他のパン」に分かれていて、大津市は「食パン」では19位・「他のパン」で1位となっています。食パンと他のパンを合わせた「パン」では3位にランクイン。

    「(カステラ・ケーキ・ゼリー・プリン以外の)洋生菓子」は、エクレア、シュークリーム、ワッフル、クレープ、バームクーヘン、アップルパイ、ロールケーキ、パウンドケーキ、マドレーヌ、ババロア、ムース、スイートポテトが対象になっているようです。どれが大きかったのかは謎。

    ほかに支出金額が上位だった食品

    大津市が2位

    ソース
    (1位 広島市・3位 奈良市)

    ビスケット
    (1位 高知市・3位 相模原市)

    大津市が3位

    ハンバーガー
    (1位 高知市・2位 徳島市)

    (食パン(19位)と他のパン(1位)を合わせた)
    パン
    (1位 神戸市・2位 和歌山市)

    大津市が4位

    合いびき肉
    (1位 長崎市・2位 熊本市・3位 岡山市)

    こんぶつくだ煮
    (1位 福井市・2位 富山市・3位 長野市)

    そうざい材料セット
    (1位 広島市・2位 神戸市・3位 富山市)

    他の穀類のその他
    (1位 名古屋市・2位 宇都宮市・3位 仙台市)

    ※「他の穀類のその他」の品目は「白麦米、平麦、大麦、小麦、丸麦、あわ、きび、ひえ、おもゆの素、アルファ米、パン粉、そば粉、米粉、うき粉、上新粉(しん粉)、白玉粉、寒梅粉、道明寺粉、春雪粉、ホットケーキの素、お好み焼の素」となっています。

    大津市が5位

    ぎょうざ
    (1位 浜松市・2位 宮崎市・3位 宇都宮市・4位 京都市)

    チョコレート菓子
    (1位 福島市・2位 山形市・3位 札幌市・4位 仙台市)

    以上となってます。

    下位だった食品

    2023年に大津市民があまり買わなかったもの、魅力に気づいていないかもしれないものが下位になっています。ランキングで下から5番目までの食品を調べてみました。

    大津市が48位(下から5番目)

    あさり

    豆類

    他の野菜・海藻のつくだ煮
    (こんぶつくだ煮以外の野菜・海藻のつくだ煮。缶詰,瓶詰も含む。のり、きゃらぶき、葉とうがらしのつくだ煮)

    生鮮果物

    冷凍調理食品

    酒類

    「つくだ煮」でも「こんぶつくだ煮」は上位となる4位でしたが、「他の野菜・海藻のつくだ煮」は48位でした。大津市で「つくだ煮」といえば「こんぶつくだ煮」なのかもしれません。

    大津市が50位(下から3番目)

    果物

    乾うどん・そば

    果物に含まれる項目

    大津市が50位になった「果物」は果物類の全ての支出金額を合わせたものです。2023年の大津市民は果物をあまり買わなかったようです。分類されている果物の中で大津市の順位が一番高いものは「桃」(大津市 40位)でした。果物はあんまり食べないけど、桃は好き…なのかも。

    大津市が52位(最下位)

    焼酎

    酒類の項目

    「焼酎」は大津市唯一の最下位の食品でした。すべてのお酒の「酒類」が48位だったりと、2023年の大津市民は家ではあまりお酒を飲まなかったようです。外食の「飲酒代」では28位と真ん中あたりの順位になっています。なお、酒類の中で大津市が最高順位だったものは「ワイン」(大津市 30位)でした。

    「家計調査」は食品以外のデータもいろいろあるので、気になる方はチェックしてみてください。
     LINK:家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 年次 2023年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

    関連リンク
    政府統計の総合窓口
    家計調査のしくみと見方(PDF)
    大津市 コーヒーの購入額が3年連続で全国1位 家計調査|NHK 滋賀県のニュース
    パンとコーヒーの支出額、全国1位は大津市…「子育てのしやすさ」が背景か : 読売新聞
    コーヒー好き「日本一」今年も 消費額3年連続トップの大津市「どうしてなんでしょうね」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    この記事を書いた人

    管理してます。昨年窓辺で始めた水耕栽培の大葉とバジルは年を越せました。でも春前にリセットしようかな…

    コメント

    コメントする

    目次