7月13日【今日は何の日?】大津市地域防災マップ作製

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    1998年7月13日(平成10年)
    大津市地域防災マップ作製 『広報おおつ』

    「大津市地域防災マップ」が作製された日。

    防災関連で、大津市ウェブサイトでは「大津市防災カルテ」が公開されています。「大津市防災カルテ」は学区ごとに地形・地質・活断層の特徴などの情報が公開されているので、見てみるといろいろ発見があるかもしれません。

    LINK:大津市防災カルテ/大津市

    大津市サイトでは「大津市防災カルテ」のほかに、「水害ハザードマップ」と「土砂・洪水ハザードマップ」が公開されています。
     LINK:大津市ハザードマップ・防災カルテ/大津市

    2018年には災害時の心構えと、災害時にどんな行動をすれば良いかまとめた「防災ハンドブック」が作製されています。こちらも大津市サイトで読むことができます。
     LINK:防災ハンドブック/大津市

    関連リンク
    防災・減災/大津市

    その他の今日の出来事
    1997年-国内五輪候補地に大阪決定(カヌー競技は大津に)
    1995年-大津市に初の盲導犬
    1889年-大津警察署が坂本町から御蔵町に新築移転する
    1882年-京都新報社が京都滋賀新報社と改称、大津川口町に滋賀局を設け、京都滋賀新報を発行する
    1872年-本堅田村で壬申戸籍のための調査が完了し、戸籍簿が完成する
    672年-近江朝廷軍が野洲川の戦いで大海人皇子軍に敗れる

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    この記事を書いた人

    管理してます。昨年窓辺で始めた水耕栽培の大葉とバジルは年を越せました。でも春前にリセットしようかな…

    コメント

    コメントする

    目次