10月27日【今日は何の日?】1513年 近江守護代伊庭貞説が、堅田諸浦中に堅田惣庄の知行分の返付を通知する

    おおつうしん けいじばん


    大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    1513年10月27日(永正10年)
    近江守護代伊庭貞説が、堅田諸浦中に堅田惣庄の「知行分」の返付を通知する 『居初寅夫家文書』

    近江守護代の伊庭貞説が、堅田諸浦中に堅田惣庄の「知行分」の返付を通知した日。

    本堅田2丁目にある国の名勝「居初氏庭園の居初家の文書が資料になってます。

    伊庭貞説により返付が通知された「知行分」がなんなのかは定かでないようです。
    ただ、堅田衆の願いを聞き入れることで、主家である六角氏への反乱に先立って堅田を味方につけておこうと考えていた、と推測されてるみたいです。

    この翌年の1514年2月に、伊庭氏が近江守護六角氏綱に反旗を翻す「第二次伊庭の乱」が起きてます。

    6年後の1520年7月30日に、近江八幡市にあった岡山城で伊庭氏が敗北し、反乱は終わったようです。

    関連リンク
    武家家伝_伊庭氏
    伊庭城(別名 伊庭陣屋)/近江の城郭
    伊庭氏 – Wikipedia
    居初氏庭園 | 滋賀県観光情報
    1513年 – Wikipedia

    その他の今日の出来事
    2001年-科学館の入場者が30万人に到達
    1005年-藤原道長が崇福寺に参詣する
    1001年-東三条院銓子が石山寺に参詣、湖上に燈火を流し、万燈会を催す
    808年-平城天皇が大嘗祭のための禊を大津で修する

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次