7月26日【今日は何の日?】1994年 琵琶湖大橋が4車線になる

    おおつうしん けいじばん


        大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

      過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

      0726_7
      奥が琵琶湖大橋の”新橋”

      1994年7月26日(平成6年)
      琵琶湖大橋が4車線になる 『広報おおつ』

       琵琶湖大橋の新橋が完成し、琵琶湖大橋が4車線になった日。

       堅田から守山に行くときに使う北側の橋が”新橋”だそうです。南側の”旧橋”ができたのは1964年なので、琵琶湖大橋が開通して30年ほどは橋が一本だけだったんですね。

      関連リンク
      滋賀県道路公社/琵琶湖大橋有料道路
      1994年 - Wikipedia

      その他の今日の出来事
      2005年-葛川少年自然の家の利用者が50万人に到達
      1934年-大津市が膳所粟津町に石山職業紹介所を開設する
      1239年-幕府が延暦寺僧を庄園の預所や地頭の代官に補すことを禁じる
      943年-元良親王が没する。親王は生前、志賀の山中(山中越)に山荘を構えていたという
      766年-近江国の軍団、志賀団の大毅建部公伊賀麻呂が朝臣の姓を与えられる

      この記事が気に入ったら
      いいね または フォローしてね!

      コメント

      コメントする

      目次