9/28に放送された読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら(滋賀県大津)」のかるいまとめ




9月28日に放送された読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」の内容のかるいまとめ。

琵琶湖クルーズ船「ミシガン」の船上からスタート。
ミシガンの船内のミシガンバーで「B・Bドック」を食べる。「B・Bドッグ」とは何か、琵琶湖汽船のホームページで確認できます。

LINK:ミシガンクルーズ|琵琶湖汽船

次は「オーストラリアの国民食」のオーストラリアンミートパイを食べられる「Rio Pies」へ。
「ミートパイセット」を食べる。パイの上に付け合わせのマッシュポテトを乗せてそこにケチャップをつけて食べてもおいしいみたい。

LINK:りおくんのミートパイ Rio Pies リオパイズ

「Rio Pies」

薪窯キッチンペロッタ Perrotta」店主おすすめの「瀬田しじみ」。
瀬田しじみの事を聞きに「タニムメ水産」へ。しじみの漁はこれからということで今はないみたい。鮒寿司を試食。

「タニムメ水産」

タニムメ水産の方から「瀬田の漁協に行けば売ってます」と聞いて瀬田の漁協へ。午前中で売り切れてしまったので採りに行きましょうということで漁船へ。8メートルの「しじみかき」を使って瀬田川の底からしじみを採取。瀬田しじみ漁体験は1隻6000円で4人まで要予約。しじみを特別に調理してもらって「瀬田しじみのすまし汁」を食べる。

「瀬田町漁業組合」

「唐橋焼窯元」はフクロウをモチーフにした青い「琵琶湖ブルー」が特徴の創作陶芸のお店。ここで陶芸教室マグカップコース2160円。2名以上で要予約。

LINK:唐橋焼 唐橋焼窯元

「唐橋焼窯元」

明治5年創業「逢坂山かねよ」で日本庭園を見ながら「巨大な○○の乗ってるうな丼」の上きんし丼を食べる。

LINK:かねよ うなぎ きんし丼 | 日本一のうなぎ 逢坂山かねよ | 滋賀県大津市

「逢坂山かねよ」

以上でした。「クチコミ新発見!旅ぷら」来週は大分県中津。

関連リンク
ミシガンクルーズ
りおくんのミートパイ Rio Pies リオパイズ
唐橋焼 唐橋焼窯元
日本一のうなぎ 逢坂山かねよ
クチコミ新発見!旅ぷら

関連記事
9/28(日)10時55分から放送の読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」で大津市を旅ぷら。旅人は佐藤弘道&はいだしょうこ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください