11/22,23,24の三連休に坂本で「ときめく比叡山坂本 2014秋」が開催。通常非公開の延暦寺住職の「里坊」に入れるみたい。伝統芸能ステージなども




20141122st000

11月22日,23日,24日の三連休に坂本で「ときめく比叡山坂本 2014 秋」が開催。このイベントは比叡山高校と大津高校の生徒さんも協力してるみたい。

LINK:比叡山坂本サンポ  イベント


里坊特別拝観
通常非公開の延暦寺住職の住居である「里坊」の3か所が拝観できるみたい。拝観できる里坊は「律院」、「瑞応院」、「戒蔵院」の3か所。個別拝観料400円で3か所セットは900円。

先日NHKで放送された「鶴瓶の家族で乾杯(大津市)」で佐藤健さんが招待された里坊は「円頓坊」で、今回公開される「戒蔵院」の近くにあるみたい。

茶会
今年の9月に補修が終わって公開が再開した名称+大津市指定文化財の「旧竹林院」と、最澄生誕の地といわれている「生源寺」の2か所では茶会が開かれるようです。旧竹林院は500円で生源寺は300円みたい。

山王祭特別展示
1300年以上歴史のある大津3大祭りのひとつ「山王祭」の特別展示。無料

伝統芸能ステージ
和太鼓、ライブ華道、筑前琵琶、日本舞踊、筝曲、狂言、民謡、ライブ書道パフォーマンス、落語などが3日間で開催。11時頃から16時頃まで。無料

詳しくはこちらで。
LINK:比叡山坂本サンポ  イベント

20141122st001
イベント中は日吉大社前の駐車場は使えません。大宮川駐車場をご利用くださいとのこと。

大宮川観光駐車場。広いとこです。

坂本観光協会の比叡山坂本活性化事業実行委員会が主催のイベント。朝に日吉大社の紅葉を見に行ったら準備をされていて、声をかけてくださり坂本のいろいろな話を聞きました。このイベントは今年初めての開催だそうです。

イベントが終わって日が暮れだすと坂本エリアではライトアップが始まるので、3連休のうちに訪れると坂本で一日楽しめそうですね。

関連リンク
比叡山坂本サンポ – 比叡山坂本活性化事業実行委員会



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください