お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    「食材探検 おかわり!にっぽん」の「生芋こんにゃく 滋賀県」の内容をかるく。12/10に再放送があります

    nhkbs
    12月3日に放送された『食材探検 おかわり!にっぽん』の「生芋こんにゃく 滋賀県」編の内容をかるくまとめました。元体操選手の田中理恵さんと、現代スペイン料理の川島宙シェフが出演。

    なぎさ公園から始まり、大石富川のコンニャク芋畑へ。
    コンニャク芋は「生子」(きご)と呼ばれる種イモを春に植え、霜がおりると腐るので秋に掘り起し、次の年の春に再び植えて、というのを3~4年ほど繰り返してコンニャクに加工できる大きさになるそうです。

    大石富川

    普通の野菜では獣害にあうので、地中で育ち、サルが食べられないコンニャク芋を育てているみたい。

    「富川こんにゃく加工組合」でコンニャク芋からコンニャクへ加工。コンニャクをつくる工程がおもしろいです。手でこねてつくるので、コンニャクに気泡が入り、味がしみ込みやすいそう。

     富川生産加工組合加工所

    「富川こんにゃく生産加工組合」の方が作ったコンニャク料理。コンニャクの中にご飯が入った「おいなりさん」のような料理と、「コンニャクとタコのキムチあえ」。

    シェフが料理。
    …の前に、「瀬田しじみ」をもとめて瀬田町漁業組合へ。冷凍しじみしか残っていなかったので特別に漁へ。5年物より小さいしじみは琵琶湖へ返してました。

    次にお米。
    場所はわかりませんが、米農家さんのところへ。田んぼに「ヘアリーベッチの種」を蒔いている作業をされてました。田んぼで春に花が咲くヘアリーベッチを育てて緑肥にすることで、化学肥料に頼らずにお米がつくれるそう。ヘアリーベッチは藤の花のような紫の花。滋賀県産コシヒカリの「はなふじ」として売ってるみたい。
     LINK:安全・安心な大津のブランド米「はなふじ」|JAレーク大津

    「大津市企業局ガスショールーム」でシェフが料理。ホームページでこの番組の放送を告知されてます。京阪 浜大津駅の横にある「明日都浜大津」にあるみたい。
     LINK:【Kit Coco】(キットココ)大津市企業局ガスショールーム

    料理は「こんにゃくのスペイン風オムレツ」と「しじみのだしとハーブのスープ」。

    「なぎさのテラス」の「ウォームズ」かな。違うかも。ここで食材の農家の方たちと食べていました。
     LINK:なぎさのテラス ~琵琶湖を眺める浜大津カフェ~

    NHKプレミアムで12月10日(水曜)の午前11:00~11:30に再放送があります。

    関連リンク
    食材探検 おかわり!にっぽん – NHK
    大津のかんきょう宝箱 手づくりこんにゃく
    田中理恵(@Rie17mamumu)さん | Twitter
    akordu(アコルドゥ):モードスパニッシュレストラン(シェフのお店。奈良市)

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次