大津パルコで「しがのええトコ博」が開催中!滋賀のええトコ満載な博覧会に行ってきた!




20150701parco000

 大津パルコ6階の特設会場で「しがのええトコ博」が開催中です!

 「しがのええトコ博」はfacebookをしてる滋賀人ならご存知の「しがトコ」さんと「大津パルコ」さんの共同開催のイベント。開催期間は7月24日から8月23日(日)まで!開催時間は10時~20時30分で、物販の「しがトコSTORE」は11時~17時となっています。

 ”飛び出し坊や”、”イナズマロックフェス”、”コクヨのキャンパスノート”、”甲賀忍者”などの滋賀で最近有名・人気になってるものを紹介している「パネル展」、しがトコさんが滋賀県内の商品を集めたセレクトショップ「しがトコSTORE」、滋賀を感じるプログラムになっている「びわ湖の恵みワークショップ」のほか、「トリックアート」や「飛び出し坊やコスプレ」で撮影できるコーナーなど、一人でも家族でも楽しめる博覧会になってます。

博覧会の詳細は「しがのええトコ博」のホームページでご確認ください
LINK:しがのええトコ博[しがトコ博] 特設サイト | びわ湖だけじゃない!? 新しい滋賀、せいぞろい! 2015年7月24日(金)から8月23日(日)まで、大津パルコで開催します!

地図ではここ

20150725st001

 しがトコさんにお誘い頂いたので、遊びに取材に行ってきました。

しがトコSTORE

 「しがトコSTORE」ではいろんな商品がパネル付きで紹介されてます。滋賀県内のいろんなところの商品があり、こんなんもあるんや!と勉強になる品揃え。大津市内のお店のものは神保真珠商店琵琶湖真珠アクセサリーと、比良里山クラブ赤しそジュース”ヒラペリラ”がありました。

20150725st002
「神保真珠商店」の琵琶湖真珠アクセサリー

20150725st003

「比良里山クラブ」の赤しそジュース”ヒラペリラ”

パネル展示(一部紹介)

 イナズマロックフェスを紹介してるパネルには西川貴教兄貴のコメントが!2009年から2015年のイナズマロックのポスターの紹介や、イナズマロックフェスとコクヨのコラボ文房具の販売もありました。

20150725st000
しがのええトコ博 スペシャルインタビュー

20150725st006

ポスター!ポスター!ポスター!

びわ湖の恵みワークショップ

 「びわ湖の恵みワークショップ」では「しがトコ博」開催中に5つのプログラムが行なわれるようです。

[7/24(金)-26(日)]森のめぐみ『滋賀の森の木でmy箸づくり』
[8/2(日)]滋賀のめぐみ『キャンパスノートで“滋賀”をデコろう!』
[8/5(水)]大地のめぐみ『野菜スタンプで作るエコバッグ』
[8/12(水)]野山のめぐみ『滋賀のお花バイキングで小瓶作り』
[8/19(水)]湖のめぐみ『びわ湖真珠の貝ボタンでヘア・アクセサリー作り』

『びわ湖の恵みワークショップ』のお知らせ | しがのええトコ博[しがトコ博] 特設サイトより

 事前申し込み優先のプログラムがあるので、気になるものがあれば申し込みしてみてはいかがでしょうか。詳しくは↓こちらでご確認ください。
LINK:『びわ湖の恵みワークショップ』のお知らせ | しがのええトコ博[しがトコ博] 特設サイト

20150725st004

 7月24日は近江八幡市の木の家・自然住宅を伝統工法で設計・施工「安土建築工房さんによる『滋賀の森の木でmy箸づくり』が行なわれてました。

【滋賀のええトコ:イベント】本日より開催!滋賀のええトコ博が始まりました!滋賀の魅力を“見て”“買って”“体験する”イベント。パネル展示やトリックアート、セレクトショップにワークショップと盛りだくさんの内容です!今日から3日間は…

Posted by しがトコ:滋賀のええトコ on 2015年7月24日

しがトコ博のチラシはこちらで見れます。
LINK:チラシ完成!期間中の企画もりだくさんです! | しがのええトコ博[しがトコ博] 特設サイト

関連リンク
しがのええトコ博[しがトコ博] 特設サイト
大津PARCO
しがトコ:滋賀のええトコ(facebook)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください