『イーゴス108』は現在ベトナムで組み立て中。新しい名前は『DaNang View』になるみたい




イーゴス108は現在ベトナムのダナン市で組み立て中。新しい名前は『ダナンビュー』になるみたい
(追記)名称は「Sun Wheel」で高さは115mになったようです。

@CentralCoastVN より
DaNang Viewの写真を撮ったのはẢnh: Đà Nẵng Kayak Club で、5月10日頃に撮ったものみたい。

P1130448__R
こちらは解体中のイーゴス108

真っ白に塗装されてキレイになっています。ゴンドラも白色で統一されるのかな。
高さは125mで世界4位の高さになると書いてありましたが、wikipediaによると2014年3月31日にアメリカ・ラスベガスに世界一の観覧車ハイ・ローラー(168m)ができたので、DaNang Viewは世界5位になりそう。

ハイ・ローラー
168m
 アメリカ
シンガポール・フライヤー 
165m
 シンガポール
南昌之星 
160m
 中国
ロンドン・アイ 
135m
 イギリス

世界の観覧車の高さ順

ダナン市に住んでる日本人の方も5月11日のブログで観覧車について触れています。
  [気温37℃][晴れ] 京都の観覧車がダナンに来てたんだ?! – DaNang お天気 Blog

ベトナムのニュースサイトかな。3月29日のニュースに建設中の写真が一枚。
  Tháng 3 tấp nập trên những công trình trọng điểm:cadn.com.vn

(追記 2014/06/19)
↓の6月18日の記事に観覧車にゴンドラが付いている写真があります。立ち姿かっこいい。記事をgoogle翻訳したものによると、DaNang Asian Parkは2015年1月7日から営業するみたい。
  CADN Online- Kết nối niềm tin

(追記 2014/08/07)
観覧車の名前は「Sun Wheel」で既に稼働中のようです。
7日の関西テレビ「スーパーニュース アンカー」でベトナムで完成した元「イーゴス108」についての特集が放送されてた : おおつうしん



2 件のコメント

  • 初コメントありがとうございます。
    わたしもイーゴスにはいろいろ思い出があるので気になってました。ベトナムでも多くの人の思い出をつくる存在になってほしいですね。

  • 堅田に住んでた自分にとってイーゴスの行方は気になってました!
    記事をまとめてくれてありがとう!
    おおつうしんお気に入りに入れときます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。