映画「ちはやふる -結び-」が3/17(土)公開!大津市内各地がロケ地になってるみたい

     

    映画「ちはやふる -結び-」が3月17日(土)に公開されました。
    大津市内では大津アレックスシネマユナイテッド・シネマ大津で上映されています。

    「ちはやふる -結び-」は、2016年に公開された2部作映画「ちはやふる 上の句」「ちはやふる 下の句」に続く作品になっています。

    映画の公式サイトはこちら
    LINK:映画『ちはやふる -結び-』公式サイト

     

    「ちはやふる」は百人一首を使う「競技かるた」を題材にした少女マンガで、マンガは37巻まで発売中(2018年3月現在)。作者は末次由紀さん。

    映画化よりひと足早くアニメ化もされていて、アニメ1期25話(2011年)・2期25話(2013年)に続き、3期(2019年)の放送が発表されています。マンガにもアニメにも映画にも、近江神宮など大津市内が登場してます。

    滋賀県内での映像制作を支援している滋賀ロケーションオフィスのロケ情報誌「オフィスニュース 30号」によると、「ちはやふる -結び-」では大津市内の11スポットでロケが行われたようです。

    市内の「ちはやふる -結び-」ロケ地
    ・近江神宮
    ・近江勧学館
    ・よいこのもり保育園
    ・旧竹林院
    ・大津市民病院
    ・琵琶湖疏水
    ・びわ湖大津館
    ・龍谷大学瀬田キャンパス
    ・味鮮(台湾料理店)
    ・大津市役所前道路
    ・仰木の棚田

    ↓地図ではこちら

    近江神宮の境内にある近江勧学館。
    競技かるたの「名人戦・クイーン戦」や「高校選手権(かるた甲子園)」などの会場になっている、競技かるたの聖地です。

    近江勧学館の中では、百人一首グッズ・ちはやふるグッズ・おおつ光ルくんグッズなどの販売の他、映画ちはやふるの出演者の方々のサイン、マンガ原作者末次さんの奉納原画などが展示されていました。ファンによるちはやふるイラスト展は3月末まで。撮影許可済。

    映画の「下の句」と「結び」の間をつなぐ全5話のスピンオフドラマ「ちはやふる -繋ぐ-」が「hulu」「dTV」「ビデオパス」で公開中。Blu-ray・DVDのレンタルもやってるのかな。
    映画館で「結び」を見る前に「繋ぐ」を見ておくと、より楽しめるかもしれません。


    京阪石山坂本線では「ちはやふる -結び-」公開記念ラッピング電車が走っています。こちらは5月末まで運行の予定となっています。もしかしたら延長するかも。

    関連リンク
    映画『ちはやふる -結び-』公式サイト
    滋賀ロケーションオフィス

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    • 映画効果で、大津に観光客がたくさん来てくれるといいな。
      京阪大津線も乗ってくれると尚いいな。
      観光客の方々お待ちしております。

    コメントする

    目次