映画「曇天に笑う」が3月21日(水祝)に公開されました。
主演は福士蒼汰さんで、監督は『踊る大捜査線』などの本広克行さん。
大津市内では大津アレックスシネマとユナイテッド・シネマ大津で上映されています。
映画の公式サイトはこちら
LINK:映画『曇天に笑う』公式サイト
2011年に始まったマンガ「曇天に笑う」(全6巻+外伝)が原作の実写映画で、「曇天に笑う」は2014年にアニメ、2015年に舞台などにもなっています。
原作者の唐々煙(からからけむり)さんは大津市出身のマンガ家で、この作品は明治維新後の大津市が舞台となっています。
滋賀県内での映像制作を支援している滋賀ロケーションオフィスのロケ情報誌「オフィスニュース 30号」によると、大津市内を含む滋賀県内でロケが行われたようです。
滋賀県内のロケ地
・日吉東照宮
・びわ湖バレイ
・竹生島
・琵琶湖岸(姉川河口、世継浜)
作中の重要な舞台のひとつである「曇神社」。
原作では大津市唐崎にある唐崎神社がモデルとして描かれて、この実写映画では日吉東照宮で撮影が行われたようです。
地図ではこちら
[box class=”glay_box” title=”ストーリー”]
「どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。
彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった―。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。
弟を救うため、単身で風魔一族に戦いを挑む天火だが、仲間の裏切りに遭い絶体絶命の窮地に―。
果たして天火は愛する弟を守れるのか?そして彼が隠し続けてきた秘密とはー?
[/box]
ちょっとこぼれ話。漫画の主人公は空丸ですが、今回、映画の主人公は天火になっています。そのため、天火の心情が細かに見えてくるので、この時はこんな苦しみがあったのだなと漫画とは別視点から見れるのが新鮮で面白いんです。物語の短縮はあるのですが一本に完結されていてスッキリ観れます🙌
— 唐々煙 (@kara2kmr) 2018年3月21日
[box class=”pink_box”]
主演・福士蒼汰×監督・本広克行(『踊る大捜査線』『亜人』) 最強タッグで贈る<胸アツ>エンタテインメント大作!
2018年3月21日(水・祝)超拡大ロードショー
出 演
福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹、若山耀人、池田純矢、若葉竜也、奥野瑛太/東山紀之
公式サイト:http://donten-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/donten_movie
公式facebook:https://www.facebook.com/donten.movie/
(C)2018映画「曇天に笑う」製作委員会
[/box]
大津ロケ記念で、日吉大社の近くにある旧竹林院にて「曇天に笑う 大津展」が開催されています。5月6日まで(4月14日に展示内容変更あり)。
LINK:曇天に笑う 大津展|イベント|びわ湖大津トラベルガイド|びわ湖大津観光協会
関連リンク
■映画『曇天に笑う』公式サイト
■滋賀ロケーションオフィス
大 津 市 民さん、情報ありがとうございました!
■大津市内で見つけた出来事を教えてください。情報提供願い
コメント