過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。
旧竹林院茶室 (by 663highland)2008年 CC BY-SA 3.0
1993年3月4日(平成5年)
大津市指定文化財に旧竹林院茶室など5件が指定される 『広報おおつ』
旧竹林院の茶室、四阿(あずまや)が大津市指定文化財に指定された日。
旧竹林院は2014年9月に耐震改修工事が終わり、リニューアルオープンしています。
旧竹林院庭園(きゅうちくりんいんていえん )は、滋賀県大津市にある日本庭園。国の名勝。坂本伝統的建造物群保存地区の伝統的建造物。
坂本の延暦寺里坊群の一つ、旧竹林院境内南西にある回遊式庭園で、面積3,300m2は里坊庭園の中で最大である。大宮川を引き込んで曲水とし、八王子山を借景として、滝組、築山、茶室、四阿などを配している。
江戸時代初期に築造された里坊の書院前庭園であるが、明治時代初頭の廃仏毀釈の影響で竹林院は衰退して土地は個人の手に渡った。現在の庭園はこの時代に改修されたものであり、近代庭園として国の名勝に指定されている。
平成30年9月より物置にしまってあった座卓を活用したリフレクション撮影ができるようになり、話題を集めている。
旧竹林院庭園 – Wikipedia
他にも同日に、膳所焼美術館の膳所焼茶入・水指、八所神社の八所神社文書、大津祭曳山連盟の四宮祭礼牽山永代伝記が市指定文化財に指定されています。
関連リンク
■旧竹林院公式サイト
■旧竹林院/大津市
■旧竹林院 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
■旧竹林院庭園 – Wikipedia
■大津市指定文化財の指定について
その他の今日の出来事
2000年-雄琴学童保育所竣工式
1926年-大津電車の運転手・車掌がサボタージュを行ない、各停留所が大混乱となる
1913年-大津図書館同人会の招きで尾崎行雄が大津市坂本町の公道館で演説、二千人の聴衆が集まる
1016年-藤原道長が材木を大津から京都まで運ばせる
コメント