5月30日【今日は何の日?】大津市制100周年キャラクター「ももちゃん」の着ぐるみが寄贈される

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0530_5
    マンホールの「ももちゃん」に色塗り加工

    1997年5月30日(平成9年)
    100周年キャラクター「ももちゃん」の着ぐるみが寄贈される 『広報おおつ』

    大津市制100周年キャラクターの「ももちゃん」の着ぐるみが寄贈された日。

    1998年に大津市制100周年を迎えました。大津市制100周年キャラクターの「ももちゃん」は100周年の「ワンハンドレッド(one hundred)」にかけて、片手(左手)が赤いキャラクターになってるようです。犬のキャラクターなのはおそらく「ワン」由来。

    20150312hm000

    大津市制100周年当時の景観をモチーフにした記念マンホール。ももちゃんは左下に描かれています。

    2015年から設置が始まった新しいデザインのマンホールでは、「ももちゃん」が描かれていたところが「おおつ光ルくん」に変わり、観覧車が「まん蔵」になっています。
     LINK:マンホールあれこれ/大津市

    マンホールから姿を消した観覧車は、おそらくベトナムで活躍中のイーゴス108。ももちゃんもイーゴスのように、どこかで活躍しているのかもしれません。

    関連リンク
    大津百歳ばんざい
    カラーマンホールの設置場所/大津市
    1997年 – Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1955年-松本石場町の市営ガス松本供給所にガスタンク一基を増設する
    1942年-滑空訓練用グライダーが朝日新聞社から県立大津商業高校に寄贈され、「大商駒鳥一号」と命名される

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    この記事を書いた人

    管理してます。昨年窓辺で始めた水耕栽培の大葉とバジルは年を越せました。でも春前にリセットしようかな…

    コメント

    コメントする

    目次