3月8日【今日は何の日?】1091年 堀河天皇が日吉社に行幸する

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    堀河天皇肖像 PD

    1091年3月8日(寛治5年)
    堀河天皇が日吉社に行幸する 『後二条師通記』

    第73代天皇の堀河天皇が日吉社(日吉大社)に行幸した日。

    堀河天皇(ほりかわてんのう、1079年8月8日〈承暦3年7月9日〉- 1107年8月9日〈嘉承2年7月19日〉)は、日本の第73代天皇(在位:1087年1月3日〈応徳3年11月26日〉- 1107年8月9日〈嘉承2年7月19日〉)。善仁(たるひと)。

    白河天皇の第三皇子。母は藤原師実の養女で白河中宮賢子准母は同母姉の媞子内親王(郁芳門院)。


    堀河天皇は「末代の賢王」と評される賢帝として知られた。関白師通との提携による朝政にも熱心に取り組み、「天が下治まりて、民安く世のどかなり」といわれた。しかし白河院の政務への関与が再び強まると、天皇の興味は趣味の世界に移っていった。叔母にあたる中宮・篤子内親王の薫陶を受け、学問・和歌管弦に才能を発揮して廷臣らに慕われたが、生来病弱で、在位のまま宝算29で崩御。臨終の様子は乳母の藤原兼子の妹で典侍藤原長子の『讃岐典侍日記』に詳しい。

    堀河天皇 – Wikipedia

    行幸(ぎょうこう、みゆき)とは、天皇が居所から外出することである。目的地が複数ある場合は特に巡幸という。

    行幸 – Wikipedia

    日吉大社(ひよしたいしゃ)は、滋賀県大津市坂本にある神社式内社名神大社)、二十二社(下八社)の一社。かつては日吉社(ひえしゃ)と呼ばれていた。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社境内大宮橋は日本百名橋に選定されている。

    全国に約3,800社ある日吉・日枝・山王神社の総本社である。通称として山王権現とも呼ばれる。が神使で神猿(まさる)とする。西本宮東本宮を中心とする400,000m2の境内は国の史跡に指定されている。社名の「日吉」はかつては「ひえ」と読んだが、第二次世界大戦後は「ひよし」を正式の読みとしている[1]鳥居は、その上部に比叡山延暦寺を示す山形をのせる独自の形式で「山王鳥居」(合掌鳥居、総合鳥居)と呼ばれる[2]

    日吉大社 – Wikipedia

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次