8月28日【今日は何の日?】2009年 大津市動物愛護センターが開設




おおつうしん けいじばん


      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0828000
    大津市動物愛護センター

    2009年8月28日(平成21年)
    大津市動物愛護センターが開設

     仰木の里1丁目に「大津市動物愛護センター」が開設された日。

     「大津市動物愛護センター」はやむを得ない理由で飼えなくなった犬・猫の新しい飼い主を捜したり、迷い犬猫を預かったり、飼い方講習会などをしている施設です。

    0828001
    入口のところにあった「わんにゃん掲示板」

     ↑こちらはやむを得ない理由で飼えなくなった犬・猫の新しい飼い主を捜すための掲示板。滋賀県動物保護管理協会が設置。

    滋賀県動物保護管理協会のホームページからも確認できます。
     LINK:(一財)滋賀県動物保護管理協会

    0828002
    愛護センターの譲渡候補の犬・猫たち

     センター内には愛護センターの譲渡候補の犬・猫たちの掲示板がありました。

     これは先に紹介した「滋賀県動物保護管理協会」の掲示板とは違うもので、このときは譲渡候補犬が一匹いてました。周りには「新しい家族が決まりました!」な犬・猫がたくさん。

    大津市のホームページから確認できます。
     LINK:犬・猫の譲渡│大津市ホームページ

    0828003
    「うちの子自慢!おたよりコーナー」

     こちらは愛護センターで飼い主が見つかった犬・猫の新しい家族のお便りコーナー。引き取られた犬猫のその後の様子が飼い主さんにより紹介されてます。

    大津市のホームページから一部みれます。
     LINK:センター出身犬猫のおたよりコーナー│大津市ホームページ

    0828004

     愛護センターにはセンター内で飼われている『ふれあい犬』のマロンちゃんと、『ふれあい猫』のそらちゃんがいてます。外をリード付きで散歩中のそらちゃんを見ましたが、結構でかかった。

    『会いに来てね!』とのこと。
     LINK:ふれあい猫・ふれあい犬の紹介│大津市ホームページ

    関連リンク
    ペット・動物愛護│大津市ホームページ
    2009年 - Wikipedia

    その他の今日の出来事
    2014年-原動機付自転車のオリジナルナンバープレートデザインが決定
    1983年-合併50周年記念式典(石山・南郷学区)
    1331年-近江守護六角時信ら六波羅探題の軍勢と山門(延暦寺)の軍勢が唐崎浜で戦う
    979年-東坂本・三津浜・苗鹿村住人の臨時雑役を免除し、免除分を延暦寺堂塔造営費用にあてる



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください