9月19日【今日は何の日?】1456年 山門使節・山徒が、徳政を要求して日吉社に閉籠した坂本の土一揆を討ち、八王子社などが焼失する

    おおつうしん けいじばん


        大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

      過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

      0920_9
      日吉大社

      1456年9月19日(康正2年)
      山門使節・山徒が、徳政を要求して日吉社に閉籠した坂本の土一揆を討ち、八王子社などが焼失する 『師郷記』

      馬借(運送業者)が主体の『坂本の土一揆』が徳政令の発布(借金の帳消し)を要求して日吉社の八王子社頭に立てこもり、これを退治するため、山門使節山徒が社頭に放火した事件があった日。

      現在の日吉大社にある「牛尾神社」の旧称が「八王子」だったようなので、昔の「牛尾神社」が焼失したのかな。
      現在の「牛尾神社」は1669年に造営されたそうで、国の重要文化財に指定されてます。

      日吉大社の牛尾神社

      関連リンク
      日吉大社 | 平安京の表鬼門鎮座 方除・厄除の大社 神仏霊場 滋賀県17番
      日吉大社 - Wikipedia
      1456年 - Wikipedia

      その他の今日の出来事
      1957年-アメリカ軍のキャンプ大津司令部が閉鎖される
      1187年-近江守護佐々木定綱が、斎宮の伊勢下向にあたり、渡湖の奉行の任をつとめる。このとき、延暦寺の所司が狼藉をはたらき、定綱の郎従に殺害される

      この記事が気に入ったら
      いいね または フォローしてね!

      コメント

      コメントする

      目次