9月22日【今日は何の日?】1965年 県開発公社が下阪本比叡辻の湖岸埋め立て工事を着工する




おおつうしん けいじばん


      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0922_9
    湖西浄化センターから望むカネカ滋賀工場

    1965年9月22日(昭和40年)
    県開発公社が下阪本比叡辻の湖岸埋め立て工事を着工する 『滋賀県開発公社10年のあゆみ』

    滋賀県土地開発公社が下阪本比叡辻の湖岸埋め立て工事を着工した日。

    埋め立て工事は1967年(昭和42年)1月15日に竣工。
    埋め立て面積は26,093平方メートルだったようです。

    どのあたりか正確な場所は把握してないのですが、カネカ滋賀工場のせり出してる湖岸のところがそうなのかな。

    昭和31年発行『草津』(今昔マップ on the web

    滋賀県土地開発公社ホームページで軽く紹介されています。
     LINK:滋賀県土地開発公社

    関連リンク
    滋賀県土地開発公社
    1965年 - Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1943年-大津・彦根・長浜の商工会議所が統合され、滋賀県商工経済会が設立される
    1602年-芝原村で検地帳がつくられる
    1317年-青蓮院が葛川と伊香立庄の堺相論に裁許を下す
    1227年-幕府が承久の乱の賞として、佐々木信綱に堅田庄・栗本(栗太)北郡などの地頭職を与える



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください