P1260960_1


滋賀県が『びわ湖フローティングスクールの新しい船の名前』を募集しています。

募集期間は5月10日から6月9日(金)までで、ネットからと郵便で応募できます。
採用された1名には、新船のペア乗船券と近江米みずかがみ10kgが贈られるそうです。

詳細はこちらで
 LINK:びわ湖フローティングスクールの新しい船の名前を募集します/滋賀県




県内の小学5年生全員(京都府、大阪府、奈良県、岐阜県の一部の学校の児童を含む。)は、学習船「うみのこ」に乗船し、母なる湖・琵琶湖を舞台にして、環境に主体的にかかわる力や人と豊かにかかわる力をはぐくむことを目的に、宿泊型の体験学習(びわ湖フローティングスクール)に取り組んでいます。

 現在の「うみのこ」は、昭和58年に就航し、約52万人の児童が乗船しました。
しかし、就航から34年が経過し、長年の航海による老朽化のため、平成30年5月の運航開始に向け新船の建造を進めています。

 県民のみなさまをはじめとする多くの方々と一緒に、みなさまに愛される新しい学習船をつくるため、新船の船名を募集します。



京都新聞の記事によると、『新しい船』の造船は今堅田1丁目で始まってるようです。

 LINK:琵琶湖学習船、名称変えるの? 組み立て作業と募集開始 : 京都新聞


『新しい船』は2018年(平成30年)5月に運航開始予定となっています。


関連リンク
びわ湖フローティングスクールの新しい船の名前を募集します/滋賀県
学習船「うみのこ」新船建造への寄附金募集のお願い/滋賀県