湖西道路の真野~仰木雄琴間
湖西道路(真野~坂本北)の4車線化に国土交通省が動き出したみたい。
2017/5/15追記
LINK:湖西道路(真野IC~坂本北IC)の4車線化工事が5月27日から始まるみたい。約6.6kmの区間です : おおつうしん
2月25日に国土交通省が報道発表をしています。
LINK:報道発表資料:平成27年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について – 国土交通省
2月27日に滋賀県も発表しています。
LINK:平成27年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について/滋賀県
湖西道路(真野~坂本北)はこの区間
以前の記事より。
坂本北インターチェンジから北方面は、車線が2車線に減少するのと登り坂の影響で渋滞が発生する場所。
坂本北~真野(堅田)の区間の4車線化については、用地は確保済みで、2013年11月と2014年1月に国に要望書を提出したそうです。
関連リンク
■4車線化に着手へ 湖西道路、坂本北-真野IC:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
■京都・福知山、由良川浸水対策など検討 国交省が新規事業 (京都新聞) – Yahoo!ニュース
■湖西道路4車線化の新規事業化が決定へ – 高橋健二 あったかハート通信
コメント
コメント一覧 (9件)
住人からすると、私は湖西道路よく利用するので、道路拡張は賛成ですが、先に防音壁を作っていただきたい。無料化されてから深夜に大型トラックの通行量が増えたり、暴走族が通ったりして、うるさくてかなわない。超重低音とかいうやつですか?家が震えることもあります。
ここの渋滞にかかった時、トイレに行きたくなって 死ぬ思いしたことある。
真野まで4車線完成するのは何年後のことやら
坂本の4車線化も5年くらいずーっと工事してたもんね
リニア中央新幹線の方が早くできてたりして
もう一回通行料金をとろう。500円とろう。
この区間が一番交通量多いと思うし4車線化してほしい。
中途半端なままでの無料化、中途半端な4車線化で渋滞増えて、
かえってバイパス使わなくなったし。
下道使った方が速いバイパスってなんなの 笑。
でも、朝の北方面の真野堅田降り口は、
今でも信号3回待つ時ある&南方面から降りてくる車に突っ込まれる
でめちゃこわいから。
そこも一緒に改善してほしい。
そこ改善しないままだと、結局仰木で降りた方が速くなっちゃいそう。
これはええヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すごくいいことだ(≧∇≦)
安曇川の中途半端な高架工事するよかここの4車線化早期完成を期待する!
安曇川のバイパスを造るより、こっちの方が優先だと思うのですがね。あと、パーキングエリアも早く完成してほしいです。
ほーほー((o( ̄ー ̄)o))
この道を使う方々にとっては、
便利になって良いことですね。