湖西道路(真野~坂本北)の4車線化に国が動き出したみたい。2015年2月25日発表




20150302kr000
湖西道路の真野~仰木雄琴間

湖西道路(真野~坂本北)の4車線化に国土交通省が動き出したみたい。

2017/5/15追記

 LINK:湖西道路(真野IC~坂本北IC)の4車線化工事が5月27日から始まるみたい。約6.6kmの区間です : おおつうしん

2月25日に国土交通省が報道発表をしています。
LINK:報道発表資料:平成27年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について – 国土交通省

2月27日に滋賀県も発表しています。
LINK:平成27年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について/滋賀県

湖西道路(真野~坂本北)はこの区間

以前の記事より。

坂本北インターチェンジから北方面は、車線が2車線に減少するのと登り坂の影響で渋滞が発生する場所。
坂本北~真野(堅田)の区間の4車線化については、用地は確保済みで、2013年11月と2014年1月に国に要望書を提出したそうです。

関連リンク
4車線化に着手へ 湖西道路、坂本北-真野IC:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
京都・福知山、由良川浸水対策など検討 国交省が新規事業 (京都新聞) – Yahoo!ニュース
湖西道路4車線化の新規事業化が決定へ – 高橋健二 あったかハート通信



9 件のコメント

  • 住人からすると、私は湖西道路よく利用するので、道路拡張は賛成ですが、先に防音壁を作っていただきたい。無料化されてから深夜に大型トラックの通行量が増えたり、暴走族が通ったりして、うるさくてかなわない。超重低音とかいうやつですか?家が震えることもあります。

  • 真野まで4車線完成するのは何年後のことやら
    坂本の4車線化も5年くらいずーっと工事してたもんね

    リニア中央新幹線の方が早くできてたりして

  • この区間が一番交通量多いと思うし4車線化してほしい。
    中途半端なままでの無料化、中途半端な4車線化で渋滞増えて、
    かえってバイパス使わなくなったし。
    下道使った方が速いバイパスってなんなの 笑。

    でも、朝の北方面の真野堅田降り口は、
    今でも信号3回待つ時ある&南方面から降りてくる車に突っ込まれる
    でめちゃこわいから。
    そこも一緒に改善してほしい。

    そこ改善しないままだと、結局仰木で降りた方が速くなっちゃいそう。

  • すごくいいことだ(≧∇≦)
    安曇川の中途半端な高架工事するよかここの4車線化早期完成を期待する!

  • 安曇川のバイパスを造るより、こっちの方が優先だと思うのですがね。あと、パーキングエリアも早く完成してほしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。