日吉大社のインスタグラムが新しくなってる

    日吉大社のインスタグラムアカウントが新しくなってます。日吉大社のツイッターによると、以前のインスタが更新できなくなったため、新しく作り直したそうです。

    日吉大社の新しいインスタはこちら
     LINK:日吉大社 公式(@hiyoshitaisha) • Instagram写真と動画

    以前の日吉大社のインスタはこちら。最初の投稿は2016年で、2023年3月6日が最後の投稿になっています。
     LINK:日吉大社(@hiyoshitaisha.official) • Instagram写真と動画

    日吉大社(ひよしたいしゃ)は、滋賀県大津市坂本にある神社式内社名神大社)、二十二社(下八社)の一社。かつては日吉社(ひえしゃ)と呼ばれていた。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社境内大宮橋は日本百名橋に選定されている。

    全国に約3,800社ある日吉・日枝・山王神社の総本社である。通称として山王権現とも呼ばれる。を神の使いである神猿(まさる)とする。西本宮東本宮を中心とする400,000m2の境内は国の史跡に指定されている。社名の「日吉」はかつては「ひえ」と読んだが、第二次世界大戦後は「ひよし」を正式の読みとしている。鳥居は独自の形式で「山王鳥居」(合掌鳥居)と呼ばれる。

    日吉大社 – Wikipedia

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次