今年は空に伸びる一筋の光が!石山寺の紅葉ライトアップが「日本夜景遺産」に認定されたみたい

    P1240398_11

    石山寺で秋の紅葉ライトアップの「大本山 石山寺 あたら夜もみじ」が開催中。
    時間は17時30分~21時まで(最終入山20時30分)で、入山料は600円

    詳しくはこちらで
     LINK:石山寺紅葉ライトアップ | あたら夜もみじ | 滋賀県石山観光協会

    今月「石山寺の紅葉ライトアップ」日本夜景遺産に認定されたようです。

    滋賀県内では「比叡山ドライブウェイ」「奥比叡ドライブウェイ」に続いて3番目の日本夜景遺産に。ふたつの「ドライブウェイ」は『自然夜景遺産』というカテゴリで認定されていて、石山寺は滋賀県内初となる『ライトアップ夜景遺産』として認定されたようです。

    関西の日本夜景遺産一覧はこちら
     LINK:夜景遺産(関西)

    ↓産経新聞のYoutube「SankeiNews」より
    『石山寺(滋賀県大津市)の紅葉ライトアップが日本夜景遺産に認定 』

    3連休初日の夜に車で行ってみると、石山寺の有料駐車場には退場する車を待つ行列ができていたので、あきらめて引き返してきました。電車で行くべきでしたね。

    1枚も写真を撮らずに帰るのも寂しかったので、対岸にまわって撮ってきました。

    P1240399_11
    石山寺から空に伸びる青い光

    PANO_20151121_203445_11

    スマホのパノラマ撮影。
    かなり上空まで光が伸びてます。

    この光のおかげで遠くからでもガンダムがあれば遊べます。
    飛行石があると天空の城ラピュタを見つけることができるかも。

    P1240404_11

    瀬田唐橋付近からでも光が見えました。


    大津市内では石山寺の他に、三井寺と坂本エリア(西教寺・滋賀院門跡・旧竹林院・日吉大社)でも紅葉のライトアップが開催されてます。

    「もみじの大津 秋のライトアップ2015」

    開催期間 11月14日(土)~29日(日)

    LINK:もみじの大津 秋のライトアップ2015|イベント|びわ湖大津トラベルガイド

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次