1月9日は近江神宮で競技かるた「第62期名人&第60期クイーン戦」が開催。ニコ生で生中継されます

    P1180032_1
    新緑の近江神宮(5月)

    1月9日(土)に近江神宮で競技かるた「第62期名人位&第60期クイーン位決定戦」が開催されます。今年は名人(八段)vs挑戦者(八段)、クイーン(六段)vs挑戦者(六段)となってます。(去年はクイーンが辞退されたため、東西の代表選になってました。)

    詳しくは近江神宮のホームページで
     LINK:かるた名人位・クイーン位決定戦|近江神宮

    会場は境内の北にある近江勧学館。

    会場での観戦は12月24日までの事前申込みが必要でしたが、最大で5回戦まである各試合に観覧キャンセルがあれば、事前申込みをしていなくても観覧できるかもしれないみたいです。

    去年の大会に観覧キャンセル分で入場された方の記事がデイリーポータルZにあります。大会の雰囲気など丁寧に書かれてるので、興味がある方は読んでみてください。面白いです。

     LINK:かるたのクイーン戦が面白くて心臓が止まる – デイリーポータルZ:@nifty

    大会ホームページによると、事前申込みで抽選漏れした方などのために、近江神宮境内でモニター観覧が用意されてるようです。行ってみたけど試合もなにも見れなかったー、とはならないですね。

    P1180040_1
    近江勧学館(5月)

    「名人戦&クイーン戦」は今年もニコニコ生放送でネット中継されます。ニコ生の番組ページには名人戦とクイーン戦に出場される方の紹介が載ってるので、興味がある方はチェックしてみてください。

    ニコ生の生中継は10時20分からスタート。現地からの解説付きなのでおすすめです。

    関連リンク
    かるた名人位・クイーン位決定戦|近江神宮
    全日本かるた協会
    近江神宮公式ホームページ|トップページ
    ニコニコ生放送

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次