札の辻に「鶏と煮干のラーメンダイニング 耀(ひかり)」ができてた。大津日赤の近くのところ




 

大津市札の辻に「鶏と煮干のラーメンダイニング 耀(ひかり)」ができてました。1月30日にオープン。

18の頃から修行された店主さんが手がける、鶏と煮干のスープの塩ラーメンが中心のラーメン屋さん。

メニューには鶏塩ラーメン、煮干塩ラーメン、鶏塩白湯ラーメン、煮干つけ麺、鶏塩担々麺、トマトチーズ坦々麺などなど。
病院の近くなのを意識してか、普通の麺の代わりに野菜を使った野菜ソムリエの野菜ヌードルといった健康志向のものもありました。

営業時間は昼11時30分~15時(LO 14時30分)、夜17時~21時(LO 20時30分)。
定休日は土曜日。

地図ではここ。最寄り駅は京阪上栄町駅。JRだと大津駅です。

鶏と煮干 ラーメンダイニング 耀

入り口前にあったメニュー。

お店の中の食券機で食券を買って注文するシステム。※撮影許可済み

お昼時にはランチセットA「ラーメン+ご飯物(鶏そぼろごはん・Mixチャーシュー丼・ミニチャーハンからチョイス)」とランチセットB「ラーメン+白ごはん+唐揚げ2個or餃子5個」があります。

こちらは「鶏塩ラーメン」(750円)。
透き通ったスープに器の中の半周ほどある大きいメンマ。メンマ好きにはうれしい。

うまうま。

ほとんどのラーメンには「ひとくち御飯」がついています。

ひとくち御飯をスープへ。
御飯が泳いじゃうので、御飯の器にスープをいれるほうがいいかも。スープ全飲みなら問題ないです。


入口横にあった野菜ソムリエの糖質制限・カロリーオフの「麺なしラーメン」が気になったので、こちらも注文。


こちらが麺なしの「野菜ソムリエの野菜ヌードル」(800円)。
接客などもされている、店主さんの母君(野菜ソムリエ)が考案したメニュー。


麺の代わりに野菜がたくさん入っています。千切りにされた野菜には麺っぽさを感じました。
塩分を抑えた優しい味になっていて、食べている時はお鍋の野菜を食べてる感覚に近いなと。うまうま。


鶏塩と豚醤油のからあげはお持ち帰りもOKです。


「ラーメンダイニング 耀」横の滋賀県庁方面。


「ラーメンダイニング 耀」前の大津日赤方面。


お店の駐車場は1台分。
すぐ近くのスーパー「フレンドマート大津なかまち店」の駐車場は、500円以上買い物で1時間無料になります。

関連記事
札の辻で「ラーメンダイニング 耀(ひかり)」が1/30(火)にオープンするみたい | おおつうしん
関連リンク
ラーメンダイニング耀 (ラーメンダイニング ヒカリ) – 上栄町/ラーメン [食べログ]
【新店:1/30】鶏と煮干『ラーメンダイニング耀(ひかり)』【大津】 | チェキポンポスト

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください