7月24日【今日は何の日?】1572年 坂本城主明智光秀が堅田の猪飼甚介らの水軍を率いて、海津・塩津・竹生島などに浅井長政軍を攻める




おおつうしん けいじばん


      大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    0526_5

    坂本城址公園の明智光秀像

    1572年7月24日(元亀3年)
    坂本城主明智光秀が堅田の猪飼甚介らの水軍を率いて、海津・塩津・竹生島などに浅井長政軍を攻める 『信長公記』

     明智光秀が堅田の猪飼甚介(猪飼昇貞)らの水軍を率いて、海津・塩津・竹生島などにあった浅井長政軍の拠点を攻めた日。

     いろいろあって1年後の1573年8月に浅井家は滅亡してます。2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」は浅井長政の娘の(1573年~1626年)が主人公でしたね。

    元亀3年(1572年)7月には、明智勢として浅井方の沿岸拠点へ向けて放火・銃撃を行っている。

    猪飼昇貞 - Wikipediaより

    元亀3年(1572年)7月、信長が北近江に来襲した。長政は父の代からの同盟者である朝倉義景に援軍を要請、義景は1万5,000の軍勢を率い近江に駆けつけた。信長との正面衝突にはならず睨み合いが続いたが、浅井・朝倉連合軍は織田軍に数で劣っており、依然として苦しい状況であった。

    浅井長政 - Wikipediaより

     堅田にある湖族の郷資料館には「猪飼甚介」のパネル展示があるそうです。
    LINK:“湖族の郷”堅田散策: Yagiken Web Site

    関連リンク
    湖族の郷資料館 | 滋賀県観光情報
    1572年 - Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1995年-新火葬場「大津聖苑」竣工
    1974年-尾花川公園が開設される
    1960年-比叡山ドライブウェイで観光バスが転落。死者28名、重軽傷者18名を出す。
    1945年-東洋レーヨン滋賀工場が米軍機により空襲され、死者16名の被害を受ける
    1859年-コレラが流行し、大津町では三尾神社を皮切りに諸社でコレラ退散を祈る祭礼が行なわれる
    1433年-坂本の馬借が京都に乱入しようとして、鴨川の河原で山名時煕の軍勢と合戦する
    1352年-足利義詮が、臨川寺領粟津御厨に対する武士の押妨を、近江守護六角義信に命じて停止させる
    1183年-後白河法皇が院御所法住寺殿を脱出して、延暦寺東塔の円融坊に入る



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください