お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    10月31日【今日は何の日?】1969年 江若鉄道廃線に伴い、最後の営業運転が行なわれる

    おおつうしん けいじばん


    大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

    過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

    1031001
    江若鉄道の路線ルート

    1969年10月31日(昭和44年)
    江若鉄道廃線に伴い、最後の営業運転が行なわれる 『滋賀日日新聞』

    江若鉄道の最後の営業運転(午後9時40分浜大津発)が行なわれた日。

    翌日の11月1日に花で飾られた「サヨナラ花列車」が運行し、江若鉄道が廃止されました。

    江若鉄道の路線敷は国鉄が買収し、下阪本~堅田間などの一部を除いて『湖西線』として利用されています。

    江若鉄道線は、琵琶湖西岸に沿って滋賀県大津市の浜大津駅から滋賀県高島郡今津町(現高島市)の近江今津駅までを結んでいた江若鉄道の鉄道路線である。

    1969年に全線が廃止されたが、当路線を運営していた企業は鉄道事業廃止後も湖西線沿線で路線バス営業を行う江若交通(京阪グループ)として存続している。

    関連リンク
    歴史資料館│江若交通株式会社
    企画展 江若鉄道の思い出|お知らせ|大津市歴史博物館(2015年3月~)
    江若鉄道 路線図 – 鉄道歴史地図
    1969年 – Wikipedia

    その他の今日の出来事
    1999年-市道中1431号線道路改良事業竣工
    1955年-大津西高等学校が焼失する

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次