お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    大津市のゆるキャラ「おおつ光ルくん」を新調するためのクラウドファンディングがはじまってる。寄付金は「ふるさと納税」扱いみたい

    21041111
    JustGiving(ジャストギビング) より

    前に記事にした、大津市のゆるキャラ「おおつ光ルくん」を新調するためのクラウドファンディングがはじまってます。11月10日から寄付募集が始まり、目標金額の103万円のうち、11月11日23時現在で37万3千円の寄付が集まっています。

    寄付した金額に合わせて特典があり、ピンバッジやクリアファイルなどがもらえるみたい。3万円を寄付すると新しい「大津光ルくん」のお披露目会に招待されるようで、今のところ6人の方が寄付しています。

    市役所への寄付ということで「ふるさと納税」扱いになるようです。詳しくは下のリンク先で。

    LINK:びわ湖のあるまち大津市のご当地キャラ『おおつ光(ひか)ルくん』を新しくしてあげたい! | NPO活動を支援する | ファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング)

    20141111_2
    現在、Yahoo!のトップニュースに取り組みを紹介した記事が取り上げられています。クラウドファンディングの寄付&コメントをみると、Yahooで知って寄付してくれてる方もいるみたいです。

    関連リンク
    寄付を集めるファンドレイジングサイト JustGiving(ジャストギビング)
    人気の陰で…ゆるキャラの「汚れ」問題が深刻化している – ネタりか
    Yahoo!ニュース – ゆるキャラ人気 陰に汚れ問題(2014年11月11日(火)掲載)
    ふるさと納税制度とは│大津市ホームページ

    ——-
    おおつ光ルくんさん、情報ありがとうございました
    大津市内で見つけた出来事を教えてください。情報提供願い!

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次