滋賀県立近代美術館が「新生美術館の設計者選定に関するアンケート」を募集してる。2018-19年に新しくオープン予定だそう




201412bb_02000
滋賀県立近代美術館 より

瀬田南大萱町にある滋賀県立近代美術館「新生美術館の設計者選定に関するアンケート」を募集してます。新生美術館をどのように作るかの設計案13案から3案まで選んで、その理由もほしいみたい。アンケート結果は1次審査の資料に使われるようです。

LINK:新生美術館の設計者選定に関するアンケートにご協力ください « 滋賀県立近代美術館

滋賀県立近代美術館

(↓12/3 追記)

設計案の13案はこちら↓で公開中。すべてPDFファイル。県立図書館を含む「文化ゾーン」全体での完成図の絵と、こだわりのコンセプトで説明してる「案」が多い。かな。
LINK:新生美術館設計者選定プロポーザル・各設計者からの提案資料/滋賀県

投票は県立近代美術館ロビーのアンケート用紙からか、インターネットから「しがネット」を用いてできます。
LINK:新生美術館の設計者選定に関するアンケート

アンケートの募集期間は11月29日~12月7日(日)で、ネットからは7日の17時が締切。


現在の県立近代美術館は昭和59年(1984)に開館。30年経った施設の老朽化、展示と収蔵スペースの拡大のために「新生 県立近代美術館」ができるようです。休館中の県立琵琶湖文化館の美術品も移されるみたい。

201412bb02000
2008年から休館中の琵琶湖文化館。

 新生県立近代美術館は2018~2019年に開館の予定のようです。

関連リンク
滋賀県立近代美術館
新生美術館の設計者選定プロポーザル第1次審査に関する県民アンケートの実施について~みなさんのご意見をお待ちしています~/滋賀県



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください