お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    1/10(土)に近江神宮で「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」が開催。ニコ生で独占生中継

    201501om08000

    By KENPEI (投稿者自身による作品) [GFDL or CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

    1月10日(土曜)10時から近江神宮で「第61期名人位・第59期クイーン位 決定戦」が開催されます。

    会場内での観戦は事前申込が必要だったようですが、当日は近江神宮の境内でテレビモニター観戦ができるみたい。試合前日の1月9日(金曜)16時には琵琶湖ホテルで前夜祭講演会「百人一首の未来・競技かるたの未来を考える」が開かれるようです。

    詳しくはこちらのリンク先で↓
    LINK:かるた名人位・クイーン位決定戦|近江神宮

    近江神宮

    試合の様子はニコニコ生放送で中継されるみたい。メインとサブの2か所が用意されてます。ニコニコ生放送のページでは出場選手の紹介がされています。

    過去の名人、クイーンを観ると、毎年のように日本一の座が変わるのではなく、数年続いてるのが多いですね。現在の名人は2連覇中、クイーンは10連覇中。(追記:10連覇されていたクイーンは辞退され、今年は新クイーンが決まるようです)
    LINK:名人・クイーン – Wikipedia

    20141003ti000
    京阪電車のラッピングになっている漫画「ちはやふる」は競技かるたの漫画。作中では近江神宮で行なわれる名人戦、クイーン戦も描かれています。

    関連リンク
    全日本かるた協会
    近江神宮公式ホームページ|トップページ
    ニコニコ生放送
    『ちはやふる』(末次由紀):既刊一覧|講談社コミックプラス

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次