お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    【2015年】4月2日、大津市内の各地で桜が満開に

     滋賀県観光情報のウェブサイトで大津市内各地で「桜 満開」との情報が出てたので見てきました。

    桜の開花情報を見れる滋賀県観光情報のウェブサイトはこちら
    LINK:桜カレンダー・見頃・開花状況 | 滋賀県観光情報

    皇子山球場前

     球場前の道路沿いに桜が並んでます。お花見されてる方が結構いてました。

    20150403cb_03000
    道路沿いの桜

    20150403cb002
    左下に見えてる建物は皇子山総合運動公園野球場の一部

    琵琶湖疏水

     疏水のトンネル入り口が見える橋のところで、大勢の方が入れ代わり立ち代わりで写真撮影をしていました。疏水のトンネルより奥にある山の桜がすごいきれいに咲いていたのですが、あそこは三井寺の桜になるのかな。

     疏水と三井寺では、4月13日まで夜に桜のライトアップ。
    LINK:春のライトアップ〜桜の三井寺・琵琶湖疏水 | 滋賀県観光情報

    20150403cb003
    疏水の定番撮影スポット

    20150403cb004
    分かりにくいですが、山に桜が広がっています

    天孫神社

     境内が桜で溢れていました。完全予約制1日10人までの夜桜ライトアップ『桜夢時間』を開催中。詳しくは天孫神社のウェブサイトで。

    LINK:天孫神社

    20150403cb005
    天孫神社境内

    20150403cb000
    天孫神社入口

    膳所城跡公園

     人の数はここが一番多かったかも。膳所桜まつりが4月5日(日)に開催。公園内には既にぼんぼりが並んでいました。夜になるとぼんぼりが光ってライトアップされるそうです。

    LINK:情華街新聞

    20150403cb006
    膳所城跡公園の門

    20150403cb007
    門の横には立派な松が


     石山寺は紅葉の時と同じように、石山寺の公式ブログで開花状況を写真付きでお知らせしてくれています。
    LINK:石山寺公式ブログ – 石山寺四季のたより: 2015年梅・桜情報アーカイブ

     比叡山の桜は開花が少し遅いみたい。
    LINK:比叡山ドライブウェイのスタッフブログ

     びわ湖バレイも比叡山と同じく山の上なので開花が少し遅いみたい。
    LINK:桜まつり! Cherry tree Festival!!! 4/4~4/19 / 桜開花情報 | びわ湖バレイ

     びわ湖大津館は2日にソメイヨシノが満開とのこと。

    LINK:びわ湖大津館(Facebook)

     個人的に桜関連では、咲かない桜が咲いたことで去年ニュースになった堅田の「大友桜」が今年はどうなるのかが気になっています。
    LINK:「咲かない桜」咲く 大津の大友桜、感激も複雑 : 京都新聞(2014/4/16)

    大友桜公園

     天気予報では4月3日から雨が続くそうなので、桜がどうなるのか心配です。

    関連リンク
    桜カレンダー・見頃・開花状況 | 滋賀県観光情報
    南部(大津)の天気 – Yahoo!天気・災害

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次